あなたがケーキを食べるときといえば、どんなときでしょうか。
やはり特別な日が多いのではないでしょうか。
誕生日や記念日のお祝いで食べることが多いですね。
何かをやり遂げたときの区切りや頑張っている自分へのご褒美としてケーキを食べることもあるでしょう。
食の貧しかった時代は、ケーキは贅沢な食べ物でした。
今でこそ簡単に手に入るケーキですが、以前にはなかなか食べられない時代がありました。
当時はケーキといえば、高価・高級というイメージがあり、贅沢な食べ物でした。
そのときの名残もあってか「ケーキを食べるのは特別なとき」という先入観が出来上がっています。
しかし、現在は違います。
飽食の時代になり、食生活は豊かになりました。
いつでも手軽にケーキを食べることができるようになりました。
特別なときにケーキを食べるのもいいのですが、もっと気軽に食べてもいいのです。
リフレッシュしたいとき、ケーキを食べてみてください。
「特別な日でも何でもないのにケーキを食べていいの?」と思いますが、もちろんいいのです。
我慢も罪悪感も必要ありません。
「頭にケーキが浮かんだから」という理由でOK。
たまにはリフレッシュでケーキを食べてみましょう。
最高の甘みが口に広がって幸せな気分になれます。
つらいことも嫌なことも一瞬で忘れることができるでしょう。
もちろんケーキばかり食べるのは要注意ですが、たまに食べるくらいであれば問題ありません。
ケーキのカロリーは高めですが、ここに盲点があります。
あらためて確認すると、ケーキ1個だけであれば、実は普段の間食のカロリーとさほど変わらないはずです。
もちろん砂糖はたっぷりですが、だからといってすぐ健康に悪影響というわけでもありません。
何かいいことがあったわけでもないのに、いいことがあったかのような気分になれるでしょう。
おいしいリフレッシュとなり、ストレスも解消されていくのは間違いありません。
ケーキを食べ終わったら、やる気も元気も絶好調となり、やるべきことに打ち込めるでしょう。
「ケーキは特別なときのために取ってきたい」という人もいるかもしれません。
日頃からケーキを食べていると、特別感・プレミア感が薄れてしまうことを心配する人もいるでしょう。
そんな人は、代わりにエクレアやシュークリームはいかがでしょうか。
どちらもクリームのボリュームがたっぷりで、濃厚な甘みを楽しめます。
見た目も丸くかわいくて、ケーキと似たような幸福感を楽しめるでしょう。
卵をたっぷり使ったお菓子なので、タンパク質も豊富です。
フォークを使う必要がなく、片手でぱくっと食べることができるのも便利です。
エクレアやシュークリームであれば、どこのコンビニでも手軽に買えます。
ケーキに抵抗があるなら、エクレアやシュークリームがおすすめです。
一口食べた瞬間、クリームのとろっとした感覚が口に広がり、一瞬で幸せになれます。