自宅に貯金箱があって、日頃から貯金を楽しんでいる人もいるでしょう。
貯金箱にお金を入れると「チャリン」という音が聞こえてきて趣を感じるものです。
お金が「ありがとう!」と言っている声にも聞こえるかもしれませんね。
おつりをもらって小銭ができたら、貯金箱に入れると処理がしやすい。
財布も軽くなって貯金箱も貯まって一石二鳥です。
貯金箱がいっぱいになるのを心待ちにしながら、こつこつお金を入れている人もいるでしょう。
貯金箱があると、小銭をたくさんもらってもスムーズに処理できるので平気でいられます。
日頃から貯金箱にお金を入れていると、ときどきいくら貯まったか気になるところ。
たまには貯金箱のお金を数え、途中経過を確認してみましょう。
貯金箱の蓋を開けて、小銭をすべて外に出します。
数えやすくなるよう、小銭の種類ごとに分けたり金額でまとめたりします。
金額を数えるときは手も頭も使うので、ちょっとした気晴らし・暇つぶしになります。
1つずつ小銭を数えていく作業は、妙にどきどきするものです。
運動会の玉入れで、いくつ入ったのか確認するような興奮がある。
数え始めてから金額がわかるまでの1分1秒が、貴いものに感じられるのです。
思った以上にお金が貯まっていて驚くこともあるでしょう。
知らず知らずのうちに大金が貯まっていると、にやにやしてしまいますね。
貯金の途中段階ではあるものの、ちょっとした達成感があります。
「たくさん貯まっているじゃないか!」と驚いてしまうこともあるかもしれません。
こつこつ積み重ねてきた日頃の成果ですから、たっぷり自分を褒めてください。
一人で悦に入って、にやにやするのもよし。
貯まった金額がわかると、貯金のモチベーションもアップして、これからも頑張って続けようと思うでしょう。
どんどん小銭を入れていき、どんどん貯金箱を重たくしていきましょう。
思ったほど貯まっていないこともあるかもしれません。
もちろん貯金額が少なくても、がっかりしないでください。
引き続きこれからも努力を続けていけばいいこと。
あくまで途中経過ですから、まだまだこれからです。
きっと次回は、貯金箱が一回り重くなっていて、納得できる金額になっていることでしょう。
貯金箱のお金を数えて、気持ちのいい達成感を楽しみましょう。