ライブカメラほど面白いものはありません。
気になる場所があったとき、ライブカメラで現地の様子を確認することがあるでしょう。
天候や人の往来が具体的にわかって参考になります。
リアルタイムで遠くの場所の様子を見ることができるのは、なかなか不思議な感覚ですね。
漫画『ドラえもん』では、どこでも瞬時に移動できる「どこでもドア」というひみつ道具が登場します。
ライブカメラは、いわば「見るだけ専用の『どこでもドア』」です。
物理移動はしないで、ドア越しに向こう側だけを見ているような不思議な感覚を楽しめます。
ライブカメラは、主要な観光地であればたいてい設置されていて、いつでもインターネットで視聴できるようになっています。
富士山も、山開きがされている時期であれば、ライブカメラで山頂の様子を見て楽しめます。
何時間もかけてようやく登頂を果たした人たちがいて、記念撮影をしたり感動に浸っていたりしています。
カメラ越しに現地の様子がよく伝わってきて、なかなか見応えがあることでしょう。
ライブカメラをのぞくと、ちょっとだけ観光気分を味わえます。
その場にいながらにして、日本中・世界中の観光地の現在状況がわかります。
ユニークで面白いのは、金剛山のライブカメラです。
奈良県と大阪府の境目にある山であり、標高は1,125メートルあります。
もともと山頂の様子を知らせるために設置されたライブカメラですが、もはや登頂者の記念撮影の場と化しています。
登頂者がライブカメラに向かってポーズをとっていて、みんなの楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
リアルタイムの動画タイプではなく、一定間隔で更新する静止画タイプですが、一見の価値があるでしょう。
きっと今日も登頂者が、ライブカメラに向かっていろいろなポーズを決めているに違いありません。
【URL】http://www.kongozan.net/live/live_f.html
海外のライブカメラにも注目です。
ライブカメラであれば、海外の様子も一目瞭然です。
トレビの泉のライブカメラ、タイムズスクエアのライブカメラ、ワイキキビーチのライブカメラ。
観光客で賑わう様子が伝わってくるでしょう。
海の向こうの遠く離れた国の様子も、ライブカメラであれば一瞬です。
録画された映像ではなく、リアルタイムに配信されているので、今の様子を知るのにうってつけです。
通信料が抑えられているため画質は荒いですが、現地の様子を知るには十分でしょう。
現在の様子を見ることができるのは生々しくて面白い。
ライブカメラを見るだけであっても、現地の天候や活気が伝わってくるでしょう。
インターネット上では膨大なライブカメラが公開されていて、ネタに困ることはありません。
気に入ったライブカメラがあれば、お気に入りに登録して、気晴らしや暇つぶしをしたいとき、楽しむといいでしょう。