落ち着きを取り戻すための、最初の必須アクションがあります。
「深呼吸」です。
落ち着きを取り戻す定番の方法ですが、いっぱいいっぱいのときであればあるほど深呼吸を忘れがちです。
落ち着きを取り戻すとき、よくやりがちなNG行為があります。
大きな声を出すことです。
落ち着きを取り戻そうとするとき、大きな声を出す人がいます。
落ち着きたいときは、緑の植物を見つめましょう。
緑色は木や森などの自然の色であることから、癒やしやリラックスの作用があることで知られています。
私たちがまだ猿だったころ、生活拠点は森の中でした。
焦りやいら立ちには「原因」があります。
落ち着きを取り戻したいときは、焦りやいら立ちの原因を紙に書いてみましょう。
「とりあえず紙に書いてみる」という軽い気持ちでかまいません。
落ち着きを取り戻す方法の1つとして「掃除」が有効です。
掃除をすることで、ネガティブな感情から注意をそらせます。
つらいことや嫌なことがあっても、一時的に忘れることができます。
音楽の力は偉大です。
音楽には感情に訴えかけ、心を動かす力があります。
明るい曲を聴けば明るい気分となり、優しい曲を聴けば優しい気分となり、懐かしい曲を聴けば懐かしい気分にさせてくれます。
落ち着きを取り戻すために役立つのは「頭を使わない単純作業」です。
単純作業には神経を落ち着かせる作用があります。
集中している間は余計なことを考えないで済むため、無心になることができます。
落ち着きたいときは、ガムを噛みましょう。
自然と時間が過ぎるのを待つのもいいですが、少しでも早く気持ちを落ち着かせたいときもあるでしょう。
ガムを噛むことは、落ち着くための積極的なアクションとなります。
落ち着きを取り戻したいとき「目標タイム」の設定は必要でしょうか。
落ち着きを取り戻すなら、できるだけ早く達成したいもの。
「3分で興奮を抑えたい」
さあ、癒やしの風景を思い浮かべましょう。
落ち着きを取り戻したいときには「癒やしの風景イメージ」がもってこいです。
あなたにとって癒やしの風景は何ですか。
感情が高ぶっていらいらすることがあるもの。
思いどおりにいかなくて、いらいらすることもあるでしょう。
人から嫌な一言を言われて、いらいらすることもあるでしょう。
落ち着きを取り戻す方法の1つが、水分補給です。
休憩時間に飲み物を飲むと心が和んでリラックスできますが、これは落ち着きを取り戻したいときも有効です。
落ち着きを取り戻したいときは、水分補給を行いましょう。
落ち着きを取り戻したいなら、活字に触れる時間を作りましょう。
本でも雑誌でも新聞でもかまいません。
辞書や辞典を読んでみるのも悪くありません。
手っ取り早く落ち着きを取り戻すなら、睡眠が一番です。
目をつぶれば視界が遮断され、賑やかで慌ただしい世界から離れることができます。
日常のあらゆるストレスから解放される。
世の中には「落ち込みにくくなる方法」が存在します。
ポジティブ思考になること、長期的な視点を持つこと、メンタルを鍛えておくこと、昼中心の生活にすることなどなど。
あらかじめ落ち込みやすいポイントを避けることも大切ですね。
日常では「嫌なこと」に遭遇することがあります。
嫌なことがあったとき、どう思うかです。
「嫌だな」
怒り、焦り、いら立ち。
不快なことがあれば、神経が高ぶって感情的になります。
心拍数が上がって、鼻息も荒くなり、落ち着こうにもなかなか落ち着けないでしょう。
落ち着きを取り戻すには、さまざまな方法があります。
・瞑想する
・机に突っ伏す
怒っているとき、いらいらしているとき、不機嫌なとき。
時に私たちの日常では、神経が高ぶる瞬間があるものです。
神経が高ぶっているときは、感情も乱れ、精神が不安定になるでしょう。
「ああ! もういらいらするな!」
神経が高ぶって落ち着かないときがあるでしょう。
いらいらして怒りがこみ上げてくると、呼吸が荒くなったり顔が赤くなったりするもの。
冷静になることを「頭を冷やす」と表現します。
言葉のとおり、悩み事や考え事で頭が熱くなったとき、本当に頭を冷やしてみるのはいかがでしょうか。
物理的に頭を冷やすのも1つの方法です。
落ち着きを取り戻すには、部屋の照明を落とすことも有効です。
落ち着いたバーやレストランでは薄暗い照明が定番で、大人のムードが漂っていますね。
薄暗い空間は、リラックスの空間です。
「落ち着いて」と言ったとき、素直に受け取らない人がいます。
むっとした表情を見せ「別に焦っていない」と否定します。
反抗的な態度を見せるのは、頑固な人によくあるパターンです。
災害には2種類あります。
(1)台風・地震・火山爆発などの自然災害
(2)火災・交通事故・公害などの人為災害
落ち着きを取り戻したいとき「読経」はいかがでしょうか。
声に出してお経を読むことには、心を落ち着かせる作用があります。
お経は葬儀や法事のときに読まれることが多いですが、普段の日常でも大いに活用できます。
落ち着きを取り戻したいなら、自分より焦っている人を見つけ、観察することです。
焦っている人を見ると、ますます自分の焦りが助長されるように思えますが、実際は逆です。
自分より焦っている人を見ると、かえって冷静になってしまうのが人間です。
落ち着きを取り戻す、魔法の言葉があります。
「別に死ぬわけではない」です。
悲しい出来事があって、悩んだり落ち込んだりしたときがあるでしょう。
早く落ち着きを取り戻したいとき、即効性のある方法があります。
「余計なことを考えない」という方法です。
何でも考えればいいわけではありません。
日常ではいらいらする出来事に遭遇することがあります。
思いどおりにいかなかったとき、ミスや不注意をしたとき、トラブルが発生したとき。
いらいらする出来事があれば、一度立ち止まって振り返ってみてください。
あなたはすでに落ち着きを取り戻しています。
それに気づいていないだけです。
すでに落ち着きを取り戻しているのに、まだ神経が高ぶっていて動揺が続いていると思っています。