右肩上がりで成長できるとは限りません。
やればやるほど右肩上がりで成長できるなら嬉しいのですが、現実は違います。
停滞があったりスランプに陥ったりすることがあるもの。
頑張っても頑張っても、ほとんど成長が実感できません。
成長が止まっているように感じると、モチベーションを保つのが難しくなります。
努力が空回りしているような感じほど、つらいことはありません。
いくらやっても成長が感じられず、あたかもスランプに陥ったかのような錯覚を覚えることがあるもの。
成長が止まっているどころか、逆に退化しているような感覚を覚えることもあるかもしれません。
楽しさや面白さが感じにくくなり、趣味をやめるきっかけとなるのです。
成長が止まっているように感じたときはどうするか。
趣味を始めたばかりのころの自分と比較してください。
始めたばかりのころは、ど素人だったはずです。
マナーもルールもよくわかりませんでした。
正しいやり方もわかりませんでした。
一つ一つ手順を確認していて、スピードは亀のように遅かったでしょう。
恥ずかしいほど不器用で、驚くほどクオリティーも低くかったでしょう。
そんな趣味を始めたばかりのころに比べれば、今は今は見違えるほど上達しているはずです。
「こんなに知識が身についたね」
「こんなにスキルアップしたんだね」
「こんなに多くの経験を積んできたんだね」
大きく成長できていることを再確認できると、明るい気持ちになれます。
どんな趣味でも、始めたばかりのころと比べれば、大きく成長していることを実感できます。
「思えば遠くまで来たものだ」と思えば、これからも続けていこうと思えます。
停滞やスランプも一時的なものです。
諦めずに続けていれば、いつか打開できる日がやってきます。
「まだまだこれから!」という気持ちになれるのです。