流されない生き方をするためには、成長が大切です。
成長が止まっていると、忘却が進んで頭の中に空白が増えます。
どんどん頭が固くなり、融通が利かなくなります。
どんどん世間の事情に疎くなり、世の中から取り残されてしまいます。
成長が止まると知識も古くなる一方。
知識が古くなると時代感覚や社会感覚がずれてきて、快適に生きていくことが難しくなります。
あらゆることにネガティブな意識が働くようになります。
成長が止まれば、現状維持になると思われます。
ところが実際は違います。
成長が止まった先にあるのは、現状維持ではなく、衰退です。
体の筋肉は使わないと衰えるように、頭の脳も使わないと衰えます。
せっかく覚えた知識も、使わないと忘れます。
せっかく身につけた能力も、使わないと失われます。
せっかく鍛えた精神力も、使わないと弱まります。
知力・能力・精神力も、ほうっておけば、筋力と同じように衰えます。
結果として流されやすくなるのです。
成長を続けていきましょう。
成長につながることなら何でもかまいません。
成長に対して貪欲になることです。
新しい世界に飛び込んで、視野を広げていきましょう。
古い知識に新しい知識が上書きされます。
前を向き、1歩でも1ミリでもいいので前に進んでいくことです。
成長があるかぎり、衰退はありません。
成長していれば、自分のグレードアップを実感できるので、年齢を重ねることが怖くなくなります。
急いで成長する必要はありません。
「少しずつ」でいいのです。
1歩でもいい。
1ミリでもいい。
1ミリでも前に進めば、立派な成長です。
未知の領域に飛び込んで、新鮮な刺激に触れていきましょう。
新しいことに挑戦して、知らないことを学んでいきましょう。
冒険者になったつもりになれば、チャレンジすることが「びくびく」から「わくわく」に変わります。
自然と成長できる、とっておきの方法をご紹介します。
とても簡単でシンプルな方法です。
好きなことをすればいいのです。
人は、好きなことをすると、自然と成長できるようになっています。
わくわくする気持ちのままに進んでいくだけでいい。
好きなことは最初から好奇心と探究心があるので、にこにこ笑顔で楽しみながら取り組めます。
好きなことは集中力を発揮できるので成長も早い。
好きなことは「もっと楽しみたい」という気持ちがあります。
自然と奥を深めたくなるので、自発的な学習姿勢が生まれます。
難しいことにぶつかっても、好奇心と探究心の底力によって乗り越えていけます。
好きなことをしているだけでぐいぐい成長していけるのですから、これほど素晴らしいことはありません。
成長が続いていれば、時代後れになることはありません。
心も大きくなります。
自分の可能性を広げていけます。
「成長しよう」と思えば、視線も前を向き、自然と前のめりの姿勢になります。
年齢を重ねても、成長は可能です。
脳は、体の中で最も老化の遅い部分です。
成長によって若々しい脳を保っていれば、年齢に関係なく、ずっと青春を送れます。
成長に重点を置いて生きていくことで、あなたには素晴らしい未来が待っているのです。