リラックスしたいとき「抹茶」はいかがでしょうか。
既製品を買って飲むのではありません。
既製品の抹茶をいただくのもいいですが、茶器と茶せんを使って抹茶をたてることがポイントです。
抹茶をたてるのは楽しい。
お湯を沸かす。
正座になる。
茶杓を使って抹茶碗に抹茶の粉を入れる。
熱湯を注いで、茶せんを回してなじませる。
一つ一つの手順をゆっくり丁寧に進めていきましょう。
抹茶が出来上がったら、両手で抹茶碗を持ち、左手で時計回りに2回回します。
抹茶碗をゆっくり持ち上げ、口を優しくつけて飲み、舌と心でじっくり味わいましょう。
美しい緑色、きれいな泡立ち、濃厚な香り、心地よい音、おいしい味わい。
すべてが癒しであり、すべてが心地よく、すべてが特別です。
抹茶をたてることには、五感を刺激する要素がそろっています。
抹茶をたてておいしくいただけば、喉も心も潤います。
抹茶をたてるのは一手間ですが、それがいいのです。
手順の一つ一つに気品と落ち着きがあって、気持ちをリラックスさせてくれます。
「時間がかかる」ではなく「時間をかけている」と考えましょう。
手間暇をかけた分だけ、おいしく味わえます。
抹茶は、日本が誇る文化の1つです。
抹茶を通して「和」を感じることができるでしょう。
抹茶をたてることは、リラックスとリフレッシュの習慣としておすすめです。
いつでも抹茶をたてることができるよう、抹茶セットを用意しておくといいですね。
お気に入りの抹茶碗を使えば、より楽しく抹茶をたてることができるでしょう。
和菓子を添えてみるのもいいですね。
抹茶と和菓子は格別の相性です。
甘みと苦味のハーモニーは至福の味わいです。
茶器と茶せんを使って、ぜひ抹茶の世界を満喫してください。
騒がしい日常から距離を置くことで、普段の自分を取り戻せます。
充電する時間となって、元気も復活するでしょう。
1人で茶会を開くのもよし。
自分で自分をもてなして、幸せに浸る時間を作りましょう。
静かで落ち着いた時間ですが、心に響くリッチなひとときです。
心が解放されていき、素晴らしいリフレッシュを体感できます。