心が疲れたとき、リフレッシュしたくなったとき、ちょっと日常に飽きたとき。
そんなときは、実家に帰省するのも1つの方法です。
最後に実家に帰省したのはいつですか。
一人暮らしをしていたり結婚で実家を離れたりしていると、なかなか実家に戻る機会がありません。
盆や正月に帰るのが一般的ですが、忙しいと帰れないこともあるでしょう。
仕事で多忙な日々を送っているとなおさらです。
しかし、いついかなるときであっても、実家はあなたにとって特別な場所です。
実家は、いつまで経っても実家です。
生まれ育った場所に戻れば、本来の自分を取り戻すきっかけが得られるでしょう。
久しぶりに実家に帰ると、ほっとできるでしょう。
親と会って会話するのは特別なひとときです。
電話で話をするのもいいですが、やはり直接会って話をするのが一番です。
近状はもちろんのこと、何気ない会話をたくさん楽しみましょう。
くだらない話で笑います。
たくさん話をすればするほどストレス解消にもなるでしょう。
実家で飼っているペットがいれば、あなたを歓迎してくれるでしょう。
溶けてしまうほどかわいくて、目に入れても痛くありません。
久しぶりにぎゅっと抱きしめてみるのもいいですね。
久しぶりにペットと戯れると、心が癒されるのは間違いありません。
昔使っていた自分の部屋を見たり、懐かしいリビングやダイニングを見たりします。
実家には、懐かしいにおいがあったり久しぶりに見る光景があったりするでしょう。
実家で何かするというわけでもなく、のんびり過ごすのもよし。
ただそこにいるだけでリラックスできます。
普段の自分を取り戻せたり、元気を取り戻したりできるでしょう。
生まれ育った場所ですから、たくさんの思い出も詰まっているでしょう。
ふと忘れかけていたことを思い出し、初心に返るきっかけになったりすることもしばしばです。
帰省といえば、お盆や正月にすることが多いですが、その限りではありません。
普段の平日や季節の区切りでもOK。
週末や休日など、時間に余裕のあるタイミングもありです。
1泊だけの帰省であってもいい。
「週末旅行」「日帰り旅行」があるように「週末帰省」「日帰り帰省」も大いにありです。
親に顔を見せるという感覚でいいのです。
親に顔を見せるだけであっても親孝行です。
親は、あなたの帰省を歓迎し、直接会えることを喜びます。
帰省したら、実家の近所を散歩してみるのもいいでしょう。
川や池、山や林など、懐かしい自然風景にも再会できます。
近所をぶらぶら歩くだけでも、いろいろなものが目にとまるでしょう。
昔通っていた学校、よく行っていたお店、よく遊んでいた公園、よくお参りに行った神社。
実家の周辺には、懐かしい気分にさせるものがたくさんあります。
昔と変わらずそのままの様子だと、心がほっとします。
疲れたときはもちろん、ちょっと日常に飽きたときも、実家に帰省してみましょう。
都会の雑踏から逃げるように帰省してもいい。
実家は心のオアシスです。