リラックスしたいなら、靴下を脱いでみてください。
素足になるだけでいいのです。
たったこれだけのことですが、足元がすうっと軽くなっていくのがわかるでしょう。
そして気持ちのいい解放感を覚えるに違いありません。
足の裏から出る汗は「1日でコップ1杯分」といわれています。
ある程度蒸れるのは仕方ありませんが、蒸れがひどくなるにつれて足元の不快感につながります。
またゴムによる締め付けもあるため、足首やふくらはぎの血行も悪くなりがちです。
こうしたことが知らず知らずのうちにストレスの原因となっているのです。
靴下を脱ぐと、蒸れや締め付けから解放されて楽になるでしょう。
疲れも取れていくような感覚があってリラックスできるでしょう。
もちろん職場で靴下を脱ぐのはマナーの点で要注意ですが、自宅やトイレの個室であれば問題ないでしょう。
靴下を脱いでいる間は、蒸れや締め付けが解消されて気持ちがいい。
足首を回したり足裏やふくらはぎをもんだりすれば、リンパや血行の流れもよくなって、ますます快適です。
この気持ちよさに気づいてしまうと、リラックスの定番になるかもしれません。
普段締め付けの強い靴下をはいているなら、締め付けの緩い靴下に買い換えるのも1つの方法です。
少し大きめのサイズにしてみるだけでも違います。
ジャストサイズではないかもしれませんが、ちょっと緩めのほうが履き心地がよくて快適かもしれません。
買い換えに費用はかかりますが、足元の締め付けは疲れ方に影響するポイントです。
靴下は着用時間も長いので、改善できるならお金をかけるだけの価値はあるでしょう。
靴下の締め付けが強いなら、検討の余地ありです。