直感を大切にするなら大切なことがあります。
「考えすぎないこと」です。
考えれば考えるほど、頭が情報や感情で埋め尽くされ、余計なことを考えてしまいます。
見栄・世間体・損得勘定を考えてしまいます。
論理と合理性の考えが次第に強くなります。
じっくり考えれば考えるほど、感性の働きが弱まり、潜在意識も働きにくくなります。
顕在意識が潜在意識を邪魔するからです。
理論武装によって頭でっかちになってしまい、直感が埋もれてしまうのです。
どれだけ直感の鋭い人であっても、考えすぎると、感性が鈍くなります。
直感を大切にするなら「考えすぎないこと」が大切です。
私たちの日常では、直感を生かす場面があります。
たとえば、創作活動の場面です。
絵・音楽・執筆といった創作活動は、直感が物を言う世界です。
直感を大切にするなら、考えすぎないようにして取り組むとうまくいくでしょう。
アパレルショップで自分にぴったりの服を選ぶ際も、考えすぎないほうがうまくいくでしょう。
いろいろな服を見ていると「いいな!」と感じる瞬間があるはずです。
びびっときたら正解です。
心の声はいつも小さいですが、きちんと耳を澄ませば聞こえます。
何をするにも、じっくり考えたほうがいいと思われがちです。
もちろん論理や合理性が求められる場面ではじっくり考えることが欠かせませんが、その限りではありません。
直感を大切にするなら、考えすぎないほうがうまくいきます。
あなたは素晴らしい直感を秘めています。
どんどん直感を生かして、どんどん未来を切り開いてください。
あまり考えないことで、スピードも勢いも生まれます。
自分に秘められた不思議なパワーに気づくでしょう。