「うっかり言ってしまう言葉がある」
「口癖があって、なかなか直らない」
「子どもの頃からの口癖があって、悩まされている」
口癖にお悩みですか。
余計な口癖があって悩んでいる人も多いでしょう。
ポジティブな口癖ならいいですが、問題は、ネガティブな口癖です。
ネガティブな口癖の場合、明らかな悪影響があります。
自分の品位や印象を下げたり、話し方が冗長になったり、相手に不快感を与えたりなどです。
口癖が人生に影響する可能性もゼロではありません。
「たかが口癖」と思いますが、悪影響がある口癖は、やはり早めに直しておくのが得策です。
口癖は直すのに手こずることがあります。
何とか口癖を直そうと頑張っているにもかかわらず、なかなか直らなくて、困っている人も多いでしょう。
口癖を直そうとしても、うっかり油断すると、元に戻ってしまうことがあるので厄介です。
直りかけては元に戻り、また直りかけては元に戻る。
口癖は、言葉遣いの習慣です。
体に染みついた習慣は、そう簡単に変えることができません。
なかなか口癖が直らなくて、うんざりしている人も多いのではないでしょうか。
しかし「口癖は直せない」と思っているなら誤解です。
どんな口癖も、意識をすれば、必ず直せます。
直りにくい口癖はありますが、直せない口癖はありません。
口癖は、けがでも病気でもありません。
あくまで癖にすぎません。
つまり、習慣になっている言葉遣いです。
習慣になっている言葉遣いですから、きちんと意識をすれば、必ず直せます。
もちろん直るまでに時間や手間暇はかかりますが、きちんと意識をすれば、必ず直せます。
たとえ子どもの頃から続いている長年の口癖であっても、意識と努力さえすれば、必ず直すことが可能です。
「口癖を直せない」と思わないことです。
「直せない」と思うのが一番よくありません。
消極的になっていると、直るものも直りません。
口癖はけがでも病気でもなく、習慣的な言葉遣いにすぎないのですから、努力をすれば、きちんと直せます。
もしなかなか口癖が直らないなら、まだ意識が弱いだけです。
口癖の改善は、意識の強弱で、結果が変わります。
普段からもっと強い意識を心がければ、必ず口癖を直すことが可能です。
飽きず、焦らず、諦めず、意識を続けていくことが大事です。
直せない口癖は、1つもありません。
どんな口癖も、努力をすれば必ず直せるのです。