常設展や企画展では、ガイドツアーが開催されていることがあります。
ガイドツアーでは学芸員が担当し、それぞれの作品について詳しく解説してくれます。
参加費は、入館料のみで、無料が一般的です。
主要な作品について詳しい解説を聞きながら鑑賞を堪能できます。
うっかり重要な作品を見逃す心配もありません。
学芸員は「博物館法」という法令で定められた仕事であり、その道のプロフェッショナルです。
細かい質問をしても、熟知した学芸員なので、その場できちんと答えてもらえることも魅力です。
美術に詳しい人も、そうでない人も、ガイドツアーはおすすめです。
都合がつくなら、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
普通の美術鑑賞もいいですが、ガイドツアーに参加しながら鑑賞を楽しむのも素晴らしい。
詳しい開催日時は、ウェブサイトをチェックしてみてください。
ガイドツアーによっては、予約制になっていることもあります。
人気のガイドツアーは、予約があっという間に埋まることもあります。
気になる方は、早めに予約を入れておくといいでしょう。
学芸員から直接解説を聞けるのは、大きなチャンスといえます。
ガイドツアーを利用すれば、入館料以上の楽しみを満喫できるのです。