新しい服を買うと嬉しい。
さっそく着て、出かけたくなります。
誰かと会いたくなります。
買ったばかりの服を着ると、自然と身も心も弾んで「どきどき」「わくわく」が止まりません。
新しい服を着るだけで、新鮮な気分・明るい気持ちになるから不思議です。
出無精な人も、買ったばかりの服を着たら、外を歩きたい気持ちになります。
ところが、ここでよくありがちな出来事があります。
買ったばかりの服を着ているときに限って、すぐ汚してしまうのです。
タレがついたり、飲み物をこぼしたり。
きれいな服が台無しです。
きれいな服は、小さな汚れも目立ちます。
より汚れを落としにくい油物なら最悪です。
すぐシミになってしまい、一気に気分が落ち込んでしまいます。
「汚れちゃった! 新品なのに! 買ったばかりなのに!」と叫びたくなります。
新しい服を着てすぐ汚してしまうのは、あるあるの出来事の1つ。
買ったばかりの服を着て、24時間以内に起こるのです。
あたかも神様がいたずらをしているかのように感じます。
経験のある方も多いのではないでしょうか。
なぜ買ったばかりの服を着ているときに限って、すぐ食事で汚してしまうのか。
いつの間にか普段と違った動きをしているからです。
買ったばかりの服を着ているときは、うきうきします。
独特の高揚感があって落ち着きません。
身も心も弾んでいる影響で、いつもより所作が荒くなったり大きくなったりして、普段と違った動きになります。
これは自分でも気づかず、無意識のレベルです。
結果として、食事や飲み物をこぼして、服を汚してしまうのです。
買ったばかりの服を着るときは、服を汚しやすいタイミングです。
普段と同じ動きをしたいところですが、これはなかなか難しい。
買ったばかりの服を着たら、誰でもうきうきします。
身も心も弾むのは当然のことです。
無理やり高揚感を抑えたら、それはそれで面白くありません。
うきうきするのは、新しい服を着る醍醐味です。
ではどうするか。
別の観点から対策を立てましょう。
それは「食事と飲み物の種類に注意すること」です。
ラーメン、カレーうどん、ミートスパゲティなど、つゆやタレが飛び散りやすい食事は避けます。
コーヒー、トマトジュース、オレンジジュースなど、色の付いた飲み物は避けます。
食事と飲み物の種類に注意したうえで「慎重な所作」を心がけることも大切です。
コップは、ゆっくり丁寧に持つようにします。
うっかりコップを倒すことがないよう、底の広いコップを使うこともおすすめです。
ナイフやフォークを使うときも、いつも以上に慎重を心がけたい。
高揚感が落ち着くまで、食事や飲み物の種類に注意したり、慎重な所作を心がけたりしましょう。
もしうっかり汚れることがあれば、ご愛嬌です。
「私はうきうきしていたんだね」「心が躍っていたんだね」と思えばいいことです。
前向きに考えることも大切です。
服が汚れたからといって、わあわあ騒ぎ立てるほどのことではありません。
すぐ洗ったりクリーニングに出したりすればいいこと。
買ったばかりの服を着るときは、できるだけ服が汚れないよう注意しましょう。