感謝の気持ちは、場所を取りません。
物質的なものは、置き場所や保管スペースを取られますが、感謝の気持ちは不要です。
感謝の気持ちは頭の中にあるものです。
いくらあってもかさばらず、重たくなることもなく、まったく邪魔になりません。
物質的なものではないので、もちろん掃除や整理整頓も不要です。
感謝の気持ちに、お金はかかりません。
お店で商品を買うときにはお金がかかります。
高級なものであればあるほどお金がかかって経済的な負担が大きくなりますが、感謝の気持ちにお金は不要です。
1円もかからず、完全無料です。
もちろん維持費もかかりません。
感謝の気持ちに、道具は不要です。
料理を作るには道具が必要ですが、感謝の気持ちを感じるために道具は必要ありません。
手ぶらの状態でOK。
その気になれば、いつでもどこでも感じることが可能です。
感謝の気持ちには、スキルも不要です。
学んで得られるものでもなければ、スキルを習得しなければいけないものでもありません。
感謝のスイッチをオンにして、身の回りにある支えに気づいていくだけです。
感謝の気持ちがないと、少し困ったことが出てきます。
不平不満を口にしやすくなったり、幸せを感じにくくなったりなど、人生にマイナスの影響があります。
感謝の気持ちがないと心が弱くなるので、ストレスを感じやすくなって疲れやすくなります。
ネガティブな発言が増えるので、人間関係にもマイナスの影響があります。
一方、感謝の気持ちがあって困ることはありません。
明るい気持ちになって、幸せを感じやすくなります。
感謝の気持ちがあると心が強くなるので、ストレスを感じることが減って疲れにくくなります。
ポジティブな発言が増えるので、人間関係にもプラスの影響があります。
感謝の気持ちは、なくて困ることはあっても、あって困ることはありません。
感謝の気持ちがあればあるほどいいものです。
だから、どんどん感謝の気持ちは持っておいたほうがいいのです。
人生において、感謝の気持ちを忘れずに生きることが大切です。
感謝の気持ちを忘れずに持ち続ければ、あなたはずっと幸せでいられるのです。