常に冷静でいるためのポイントの1つが「小まめなお手洗いの習慣」です。
冷静とお手洗いは無関係に思うかもしれませんが、密接なつながりがあります。
小まめなお手洗いの習慣は、冷静につながる3つのメリットがあります。
生理現象を我慢するのはよくありません。
我慢をすると、それに気を取られてしまい、思考力や集中力が低下します。
我慢すればするほど、我慢によるエネルギーも消耗し、ストレスもたまります。
尿意や便意を我慢している状態では、冷静になろうにも難しいでしょう。
尿意も便意も、我慢して自然と解消されるものではありません。
むしろ我慢すればするほど悪化していきます。
生理現象を我慢したところでいいことは何もありません。
だからこそ、小まめなお手洗いです。
小まめなお手洗いを心がけることで、生理現象を我慢することがなくなり、いつもすっきりした状態でいられます。
我慢がない分だけ思考や感情の安定につながります。
感情のコントロールにも集中しやすくなり、結果として常に冷静でいられます。
「まだ我慢できる」「もうちょっと我慢しよう」などと思う必要はありません。
無理な我慢は禁物です。
生理現象は誰にでもあるものですが、なるべく我慢しないように心がけましょう。
日頃から小まめなお手洗いを心がけることで、安定した思考を保てます。
「お手洗い=小休憩の時間」です。
小まめなお手洗いを心がけていると、小まめな小休憩を作ることになります。
お手洗いに行くたびに、ほっとできたり心に余裕が戻ったりして、冷静な思考を取り戻すきっかけとなるでしょう。
ストレスをためることが減って、いつも心身が快適でいられます。
リフレッシュや気分転換になり、心や精神を健全に保てます。
お手洗いは、アイデアがひらめきやすい場所の1つです。
お手洗いで用を足している最中、ふと仕事の名案や解決策が浮かぶことは珍しくありません。
ひらめきやすい条件とは「緊張から緩和に切り替わった瞬間」です。
お手洗いで緊張から解放され心身がリラックスすると、副交感神経が優位になり、ふとアイデアがひらめくことがあるのです。
ひらめいたアイデアや解決策によって、スムーズな仕事が実現されます。
日頃から小まめなお手洗いを心がけていると、アイデアがひらめきやすくなるため、仕事に行き詰まることも少なくなります。
日頃から小まめなお手洗いを習慣にしておきましょう。
小まめなお手洗いは、冷静を維持しやすい習慣です。
小まめなお手洗いを習慣にすると、日頃の冷静が促されるのです。