感情に振り回されそうになったとき、どうすればいいのでしょうか。
ここでよくあるのは、無理に感情をコントロールすることです。
不可能ではありませんが、理性と自制心がしっかり発達した人でなければ難しいでしょう。
感情をコントロールできないから、感情に振り回されています。
無理に感情をコントロールしようとすると、さらにストレスをかかって、ますます感情に振り回される可能性があります。
一番無難な方法は「1人の静かな時間を作ること」です。
確実性・即効性の高さでは、無理に感情をコントロールしようとするより、1人の静かな時間を作ったほうがスムーズです。
ひとまず集団から離れましょう。
1人の静かな時間を実現できる場所へ移動してください。
1人の静かな時間を実現できるなら場所はどこでもかまいません。
たとえば、自分の部屋、車の中、ベランダ、休憩室、カフェ、レストラン、公園、噴水広場です。
ここでいう「1人」とは、集団から離れた状態のことをいいます。
完全に1人の状態であってもいいですが、周りに人がいても、個人の状態が実現できていればOKです。
最悪、トイレの個室に駆け込んでもかまいません。
1人の静かな時間を作ると、だんだん感情が落ち着いていき、平常心と冷静な思考を取り戻せます。
客観視ができるようになり、冷静に自分を見ることができるようになります。
深呼吸をすると、副交感神経の働きが優位になって、さらに落ち着きを促せて効果的です。
日頃から感情に振り回されやすい人は、習慣にしておくといいでしょう。
感情に振り回されそうになったとき、そこに駆け込めば、普段の自分を取り戻せます。
隠れ家のようなところを決めておくと、いざというとき心のシェルターとなって安心です。
いくつか決めておくと、さらに安心です。
候補は複数あったほうが、状況に応じて使い分けることができます。