知識・経験は、冷静に欠かせない要素です。
常に冷静でいるためには、知識と経験を幅広く身につけましょう。
「知識だけ」「経験だけ」ではなく「知識と経験の両方」を身につけることが大切です。
知らないから慌てます。
経験がないから慌てます。
知っていれば慌てません。
経験があれば慌てません。
仕事の知識と経験が幅広く身についていれば「こうすればいい」と的確に対処できます。
トラブルが発生しても、過去に何度も経験があれば「こういうことはよくあることだね」と冷静に対処できます。
知識・経験がないとあたふたしますが、知識・経験があればスムーズに対処できます。
たとえ未知のトラブルが発生しても、過去に経験があれば「こうすればいいのではないか」と見当をつけることができるでしょう。
仕事の知識・経験を幅広く身につけるだけで、冷静の半分は達成できると言っても過言ではありません。
仕事の知識と経験は、あればあるほどいいものです。
少なくて困ることはあっても、多くて困ることはありません。
仕事の知識と経験は、100パーセントのカバーを目指したい。
すべてをカバーできれば、何があっても動じることがありません。
冷静な人になりたいなら、できるだけ知識と経験を幅広く身につけるようにしてください。
仕事の知識と経験が身についていればいるほど、おのずと冷静な人になります。
また仕事の知識と経験は仕事力にも直結します。
社内での存在感も大きくなり、周りからも一目置かれるはずです。
知識も経験も無形資産の1つであり、将来を勝ち抜くための武器となります。
膨大な知識と経験を兼ね備えた人材は、社内のスターとして輝くのです。