リフレッシュをしたくなったら、筋トレはいかがでしょうか。
腹筋・腕立て伏せ・スクワットであれば、自宅で気軽に行えます。
短時間で集中的に取り組むのもいいですが、休憩を入れながらマイペースで取り組めば、無理なく行えるでしょう。
ダンベルを持っているなら、肩や二の腕のトレーニングもスムーズです。
ダンベルがないなら、ペットボトルに水を入れ、それをダンベルの代わりにするのもアイデアです。
2リットルのペットボトルであれば2キログラムになるので、簡易的なダンベルとなるでしょう。
スポーツジムでがっつり筋トレに取り組むのもおすすめです。
ダンベルの種類も豊富であり、ベンチプレス・レッグプレス・ショルダープレスなど各種マシンもそろっているでしょう。
体調がよければ、筋肉の限界に挑戦してみるのも素晴らしい。
筋トレは無酸素運動ですが、有酸素運動より強い負荷を筋肉にかけることになるため、短時間であっても大きな効果が得られます。
筋肉にしっかり負荷をかけるので、大粒の汗をかくことができ、カロリーもしっかり消費できます。
また筋トレには成長ホルモンの分泌も促す効果もあり、筋肉を太くしたり脂肪の分解を促したりします。
がっつり筋トレをしてへとへとに疲れたら、睡眠の質の向上も期待できるでしょう。
筋トレには落ち込みを吹き飛ばす効果もあります。
なぜ筋トレをしていると、落ち込まないのか。
筋トレに集中している間、脳は肉体の負荷の処理でいっぱいになり、ほかのことを考える余裕がなくなります。
筋トレで大きな負荷を感じると、肉体的な苦痛が優先され、精神的な苦痛が後回しになります。
精神的な苦痛を感じる隙間がなくなり、日常でつらいことや嫌なことがあっても、筋トレをしている間は忘れることができます。
それに加えて、筋トレを頑張れば、前に進んでいる感覚を容易に得られます。
頑張れば頑張るほど達成感が得られ、ポジティブな気持ちが強くなる。
結果として、健全な思考と精神が戻って、心が安定するのです。
筋トレを終えた後は、心にすがすがしい気持ちが広がっているでしょう。
落ち込みを感じたときは、すぐ筋トレに取り組んで、ネガティブな心を吹き飛ばしてしまいましょう。
筋トレの後は水分補給も大切です。
筋トレ後30分以内にプロテインを摂取すると、タンパク質がスムーズに吸収されてベストです。
筋トレで体を鍛えた後は、爽やかな気持ちに包まれているでしょう。
達成感や爽快感を得ることができ、心が元気になります。
体格に自信がつくことでセルフイメージが高まり、自己肯定感も強化されます。
筋トレも素晴らしいリフレッシュです。