「私もあの人のようになりたい」
そう思うことがあるでしょう。
メイクやファッションで外見を似せることがあるでしょう。
態度や話し方を真似したりすることがあるでしょう。
すてきな人や憧れの人がいれば「自分もああなりたい」と思うものです。
すてきが人がいて、憧れの気持ちを持てば、変身願望も高ぶってきます。
似せたり真似をしたりするのはいいのです。
参考にすることで、スキルアップがスムーズになったり、成長が早くなったりします。
どんどん憧れの人に近づいている実感を持てることで、満足感で心が満たされるでしょう。
真似をしている時間そのものが、有意義な時間でもあります。
もちろん似せたり真似をしたりするのはいいのですが、ここで注意したいことがあります。
似せることはできても、まったく同じになるのは不可能です。
結局のところ、別々の存在だからです。
まったく同じになろうとするのは、終わりのない道のりです。
似せたり真似をしたりしたところで、そもそも別の存在ですから、同じになることはできません。
他人になろうとすると、いつまで経っても「できない」の連続です。
他人のオリジナルになるのは不可能です。
チューリップが、バラに憧れたとします。
チューリップがバラに憧れ、真似をしたところで、まったく同じバラになるのは不可能です。
外見を似せることはできても、根本的な違いをなくすのは不可能です。
チューリップはチューリップであり、バラはバラです。
生まれながらにして遺伝子のレベルから違っています。
それぞれ違う存在です。
これは人間も同じことです。
他人になろうとしないことです。
他人の真似をすることはできても、まったく同じになることはできません。
「どうしても同じになれない」
「いくら頑張っても、違和感が残ってしまう」
「こんなに頑張っているのに、どうして同じになれないのだろう」
追いつけないレースをすることになり、無駄に時間や体力を消耗します。
どんなに頑張っても違和感が解消されず、不自然に悩まされ、落ち込んでしまうのです。
他人になろうとするのではありません。
自分になろうとすることです。
あなたは、最初から「自分」というオリジナルを手に入れています。
個性であり、魅力であり、貴い特徴です。
あなたのオリジナルは、あなただけのものです。
誰にも渡すことはできず、貸すこともできません。
他人が真似することはあっても、完全なコピーはできません。
独創的なものでありながら、世界で唯一の存在です。
それどころか全宇宙で唯一の存在です。
そんな素晴らしいものを、あなたは最初から手に入れています。
まずここに気づくことです。
あなたは最初からあなたになることができています。
あなたには「自分らしさ」という大切な宝物があります。
せっかく素晴らしい宝物があるのですから、もっと磨くことが大切です。
自分らしさを、もっと磨いて、もっと伸ばして、もっと表現すればいいのです。
そうすれば、どんどん自分の魅力が高まります。
自分のオリジナリティーは、あなただけのものです。
自分の個性や魅力を見つけ、磨いて、自分らしさを発揮しましょう。
誰か他人になろうとするのではなく、自分というオリジナルを突き詰め、磨いて、表現すればいいのです。
コンプレックスにも注目してください。
コンプレックスも、個性や魅力の1つです。
生かし方を工夫すれば、素晴らしい魅力に変わります。
コンプレックスにはすさまじいパワーを秘めているだけに、生かし方を工夫すれば、強力な武器に変わります。
自分らしさを突き詰めてください。
自分らしさをありのまま表現しましょう。
思うように表現できなくても、強い意志と信念で自分らしさを貫いてください。
あなたがするべきことは、他人になろうとすることではなく、自分になることです。
そうすればすくすく健全に育つことができます。
最後に自分という名の、美しい花が咲くのです。