夢とは何か。
夢とは、将来実現させたい願望です。
夢は、私たちに生きる力を与えてくれます。
元気と活力、勇気と希望、そして生きがいを与えてくれます。
夢があるから生活に張りと潤いが出て、日々が明るくなります。
つらいときでも踏ん張れるのは、夢のおかげ。
夢があるから生きる方向が定まり、立ち向かう目標ができ、心と体が生き生きします。
時にはうまくいかないこともありますが、正念場です。
夢を簡単に諦めないことです。
少しうまくいかないだけですぐ諦めるのは、よくない癖です。
簡単に夢を諦めるのは、夢に失礼です。
むしろなかなかうまくいかないことを乗り越えるのが、夢に向かう醍醐味でもあります。
「最初はできなくて当たり前」「なかなかうまくいかなくて普通」と思うくらいがいいでしょう。
「さあ、今回も困難がやってきましたね。今回はどう乗り越えましょうか」
ポジティブに考えることで、困難も乗り越えやすくなります。
夢は、生きがいに直結することですから、使命感を持って最後まで諦めないことが大切です。
自分とは何か。
自分とは、人生の主役です。
自分が人生の主役であることを再認識してください。
時には自分が嫌になることもあるでしょう。
ルックスに恵まれないのかもしれません。
厄介な持病や障害があるのかもしれません。
自分が嫌になって、自己嫌悪に陥ることもあるでしょう。
しかし、簡単に自分を捨ててはいけません。
人生の主役が腐ってどうするのでしょう。
自分を捨ててしまうと、そこで人生もゲームオーバーになってしまいます。
「自分を変える」「自分を生かす」「自分の魅力を引き出す」といった考え方で、どんどん自分を好きになってください。
長所や短所だけが素晴らしいのではありません。
欠点や短所も、あなたの立派な魅力であり個性です。
良いところだけでなく、悪いところも含めて、自分を好きになりましょう。
自分にできないことは無視して、できることに集中しましょう。
できないことは、できる人に任せばいいことです。
できることに集中すれば、自分の魅力を高めることができます。
どんどん能力が伸び、いずれ素晴らしい才能へと育ちます。
自分のすべてを受け入れて、自分を好きになってください。
自分を好きになることは、人生を好きになることにもつながります。
人生とは何か。
人生とは、あなたが活躍するステージです。
恵まれない家に生まれたのかもしれません。
失敗と困難の連続で、希望を失うこともあるでしょう。
恵まれない環境に生まれ育ち、生活が嫌になることもあるでしょう。
しかし、簡単に人生に絶望してはいけません。
絶望は、命がなくなったときのことをいいます。
命があるかぎり、まだまだ希望はあります。
たくさんの可能性にも恵まれています。
人生は、あなたが活躍するステージなのですから、つらいときこそ踏ん張って、素晴らしい成果を上げましょう。
面白い映画ほど、悲劇から始まります。
自分の人生が悲劇と感じるなら、面白い人生になる可能性があります。
どん底からはい上がって、人生という名の物語を面白くさせましょう。
輝くような生き方をしようではありませんか。
前向きに生きていれば、人生の後半には、素晴らしいクライマックスが待っています。
簡単に夢を諦めないこと。
簡単に自分を捨てないこと。
簡単に人生に絶望しないこと。
夢も自分も人生も、困難を乗り越えていくことに、生きる醍醐味があるのです。