趣味人とは何でしょうか。
字面だけで解釈すれば「趣味をする人」ということになります。
趣味をするのはもちろんですが、単にそれだけではありません。
普通に趣味を楽しんでいるだけなら、なかなか趣味人というのは難しいでしょう。
暇つぶしにちょっと趣味をする程度では、なかなか趣味人とは言いがたい。
普通に趣味を楽しむだけなら多くの人が普段していることであり、特別なことではありません。
では、趣味人とはどんな人のことをいうのか。
「とことん趣味を大切にしていて、趣味を生きがいとする人」のことをいうのです。
趣味に対して積極的な姿勢があり、人生をかけています。
暇つぶしに趣味をしているのではなく、趣味のために人生を生きている状態です。
膨大な時間とお金を趣味に注ぎ込んでいます。
稼いだお金の大半を趣味に注ぎ込んでいることも少なくありません。
趣味人は、どんなことより趣味を優先します。
人付き合いより趣味を優先、恋愛より趣味を優先、仕事より趣味を優先するのです。
趣味人とは、試験に合格してなるものではありません。
法律で基準が定まっているわけでもありません。
好きな趣味を見つけ、とことん楽しんでのめり込んでいるうちに、いつの間にかなってしまうものです。
趣味人は、本気で趣味に取り組んでいます。
自分の趣味を愛していて、寝ても覚めても頭から離れない状態です。
恋人がいなくても、趣味があれば幸せに生きていけます。
趣味そのものが、恋人だからです。
もし今あなたに生きがいとしている趣味があって、人生の大半を趣味に捧げているなら、すでに立派な趣味人です。
趣味人はすでに幸せです。
趣味に生きる趣味人になることを目指し、人生を謳歌していきましょう。