趣味人は、具体的な目標を持っています。
絵画が趣味の人は、公募展での入選を目標に頑張っています。
テニスが趣味の人は、上位入賞を目指して頑張っています。
空手が趣味の人は、目標級の合格に向けて鍛錬を積んでいます。
マラソンが趣味の人は、目標レース・目標タイムを決めて、日々トレーニングを積み重ねています。
英語学習が趣味の人は、TOEICの目標スコアを目指して頑張っています。
「今これを目指しています!」と言いながら、にこにこします。
目標を具体的に決めていて、難易度も絶妙です。
夢物語のような達成困難な目標ではなく、頑張れば達成できる目標を立てて、モチベーションを上げています。
そして、目標に向かって努力することを楽しんでいます。
スキルを磨いたり、トレーニングに励んだり、日々の仕事を頑張ったりしています。
記録を付けていて、少しずつ成長していくことに喜びを感じていています。
目標は、誰かに言われて設定しているのではありません。
自分で設定して奮い立たせています。
目標は、趣味を輝かせる存在です。
目標があると趣味に張り合いが生まれ、ますます趣味が楽しくなります。
具体的な目標であればあるほど、モチベーションにもつながります。
これが目標の力です。
趣味人は、目標を設定することで、ますます趣味が楽しくなることを知っています。
目標がなくても趣味は楽しめますが、目標があるともっと趣味を楽しめます。
あなたの趣味にすでに目標があり、それを目指して頑張っているなら、れっきとした趣味人です。