人生で大切なことの1つ。
それは「今に集中すること」です。
人生は今の連続です。
私たちが生きている時間は、常に今です。
過去も未来も頭の中にある概念であって、実際にはありません。
過去に戻りたいと思っても、1秒も戻れません。
タイムマシンは、まだこの世に存在していません。
未来に行きたいと思っても、蜃気楼のように追いつけません。
近づいた分だけ離れていき、一生未来に追いつけません。
「今」という時間は、いわば走馬灯です。
やって来ては過ぎ去る繰り返しで、次々移り変わっていきます。
私たちが生きているのは、今だけです。
今の連続の中、人生を過ごしています。
今を生きることが、豊かな人生を送ることにつながります。
ところが、実際はどうでしょうか。
今を生きているつもりでも、別のところに注意が向いていることが少なくありません。
心当たりがあれば、要注意です。
これでは今に集中できているとは言えません。
今を生きつつも、意識は別のところに向いています。
地に足が着いていません。
いわば「心ここにあらず」の状態です。
意識が過去や未来に向いていると、それだけ今に対する集中が低下します。
過去を振り返って、くよくよする必要はなし。
過去はもう終わったことであり、振り返ったところでどうしようもありません。
未来を心配して、不安に悩む必要もありません。
未来はそのときになってみないとわかりません。
あれこれ考えすぎていると、不安と焦りを生んでしまい、余計なエネルギーを消耗します。
あなたはまだ「今」を楽しむことに集中できていません。
余計なことは考えません。
今に集中するのです。
過去も未来も考えず、今に集中しましょう。
感覚を研ぎ澄ませ、全神経のスイッチをオンにします。
もっと今に集中して、純粋に今この瞬間を楽しみましょう。
すると、時間の質が高まって、人生が明るくなります。
今を集中することは人生に集中することになります。
豊かな人生を送りたいなら、まず今に集中することです。
願わくは、今に集中するだけでなく、今を楽しむことに集中してください。
今を楽しむことは、人生を楽しむことになります。
今この瞬間のすべてをありのまま楽しむようにするのです。
「今」を生きて「今」を楽しみましょう。
そこに幸せのヒントがあります。