さあ「理想の1日」にチャレンジしましょう。
あなたにとって理想の1日はどんな1日でしょうか。
食事や運動、仕事や勉強、趣味や遊び、睡眠時間や起床時間。
なんでもいいのです。
「こんなふうにできたらいいな」という理想があるでしょう。
自分にとって最も望ましい1日をイメージして、その実現にチャレンジしてみてください。
100点である必要はありません。
「うまくできた」という基準でOKです。
すべての点において二重丸を心がけ、理想の1日を実現に向けて頑張ってみてください。
やればできます。
不可能な目標ではありません。
難しそうに思えますが、自分の幸せに直結することなので、楽しくチャレンジできるのではないでしょうか。
できなかったとしてもペナルティーはないのですから、ゲーム感覚で気軽にチャレンジしましょう。
理想の1日は、自然とできるものではなく、自ら作るものです。
意識すれば、意外と普通に実現できます。
見事理想の1日を実現できたら、自分を褒めてください。
理想の1日は「充実した1日」であり「最高の1日」でもあります。
これほど気持ちのいいことはありません。
さて、見事理想の1日を実現できたら、そこで終わりではありません。
むしろここからが本番です。
次は「習慣化」にチャレンジしましょう。
1日できたら、2日に伸ばします。
2日できたら、3日に伸ばします。
3日できたら、次は1週間に伸ばし、1週間ができれば、次は1カ月に伸ばします。
1日だけで終わらせるのではなく、どんどん日数を伸ばしていくことが大切です。
1日実現できたなら、2日でも3日でもできるということです。
ときどきできない日もあってもかまいません。
気を取り直して、再び理想の1日を続けましょう。
意識的な行動が必要ですが、最初だけです。
毎日繰り返していくうちに、だんだん生活になじんできて、当たり前の感覚となります。
一度習慣になればしめたものです。
意識しなくても、自然と体が動くようになるのです。
習慣の力は偉大です。
「理想の1日の習慣化」に成功すれば、毎日実現できるようになります。
気がつけば「理想の1日」が「理想の毎日」になっているのです。