旅行中、旅先でトラブルに見舞われることがあります。
「勘弁してほしい」「よりによってこんなときに!」と困ってしまいます。
トラブルが起こると、予定が狂います。
入念に立てた予定の意味がなくなります。
しかし、トラブルが起こったくらいでいらいらしてはいけません。
小さなトラブルなら、むしろ得したような気分になりたい。
「ラッキー」と考え、わくわくしながら楽しみましょう。
必ず良い思い出になるからです。
旅行の予定は立てることはできますが、トラブルの予定は立てられません。
だからトラブルが起こればラッキーです。
小さなトラブルなら、死ぬわけではありません。
予定が狂うだけです。
時間が無駄になったり、余計な出費がかかったりするかもしれませんが、それだけのこと。
大幅に予定が狂ったとしても、リカバリーは効きます。
トラブルが起こるとあたふたして、その対応にばたばたしますが、そのときだけです。
旅行を終えた後は、必ず良い思い出になります。
余計な出費がかかれば「特別な思い出をつくるための臨時費用」と思えばいい。
トラブルのおかげで、プラスアルファの貴重な思い出ができました。
出費はあっても、それだけ得られるものがあります。
トラブルが起こったら「これは面白くなってきた」とわくわくしましょう。
「おかげで良い思い出が増える」と喜ぶくらいでちょうどいいのです。
トラブルのせいで楽しめなければ、また別の機会に足を運べばいいのです。
またそこに足を運ぶ理由になります。
「今回はダメだったけど、次の機会に楽しめばいいね」と前向きに考えましょう。
旅行中にトラブルが起こると困ってしまいますが、長い目で見ると、すべて旅の思い出です。
必ず後から良い思い出になります。
トラブルは、話ネタになります。
大きなトラブルであればあるほど、面白い話ネタになります。
友人に「こんなことがあってね」と話して、みんなで大笑いすればいいのです。