長方形の台の上で行う玉突きゲーム。
それは、ビリヤードです。
ビリヤードは、15世紀ごろ、ヨーロッパ地方から始まったのが発祥とされています。
長方形の台の上に数個の玉を置き、専用の棒で突き、台に設けた6カ所のポケットに玉を入れることで勝敗を争います。
プレーヤーが行うのは、台の上で玉を突くだけです。
玉をつくだけだから簡単そうに思えますが、これが難しい。
なかなか狙ったとおりに玉が転がりません。
しかも当たる角度が少しずれるだけで、玉がとんでもない方向に転がります。
しかし、ここがビリヤードの面白いところです。
変な方向に転がっても、落ち込んだり諦めたりしません。
変な方向に転がった瞬間こそ驚きますが、すぐ冷静に戻ります。
「変な方向に玉が転がっていったな」と思いつつも、すぐ気持ちを切り替え「さて、どうするか」と考えます。
すぐ気持ちを切り替え、思わぬ方向に転がった玉を基準にして計画を練り直し、再び玉を突きます。
ビリヤードの達人ともなると、変な方向に転がった玉でも、うまく立て直していきます。
きわどい角度から攻めて、狙った穴に玉を入れるのです。
人生もビリヤードと同じです。
計画や予定を立てても、なかなか思うようにいかない。
思うようにいかないことがあっても、いちいち落ち込まないことです。
計画はあくまで計画です。
予定もあくまで予定です。
そもそもスムーズにいくことのほうが珍しい。
むしろ変更や想定外を面白がることが大切です。
変更や想定外があれば、すぐ気持ちを切り替え、臨機応変に対応することです。
たとえとんでもないトラブルが起こっても、あたふたしないこと。
ビリヤードをしているイメージで、常に冷静な気持ちを大切にしながら対応することです。
そうすれば、最終目的は達成できます。