「悩みのない人生になりますように!」
神様に向かって、そんなお願いをする人もいるでしょう。
悩みのない人生になれば、どれだけ素晴らしいでしょうか。
楽で自由で快適な日々を過ごせるでしょう。
毎日が楽しくて面白くて幸せでしょう。
バラ色の人生に間違いありません。
しかし、残念ですが、人生から悩みをなくすのは厳しいと考えてください。
悩みを減らしたり小さくしたりすることならできますが、完全になくすのは非現実的です。
人生に悩みはつきものだからです。
新学期が始まれば「勉強」の悩みが出てきます。
受験を乗り越えたら「就職」の悩みが出てきます。
就職を乗り越えたら「仕事」の悩みが出てきます。
昇進すれば、今度は「部下の管理や教育」の悩みが出てきます。
好きな人ができれば「片思い」の悩みが出てきます。
恋愛が成就すれば「付き合い方」の悩みが出てきます。
交際がうまくいけば「マンネリ」の悩みが出てきます。
失恋すれば「心の傷」の悩みが出てきます。
結婚すれば「生活費」の悩みが出てきます。
妊娠すれば「出産」の悩みが出てきます。
出産すれば「子育て」の悩みが出てきます。
悩みが解決したと思えば、また次の悩みがやってきます。
悩みの種類や大きさはそれぞれですが、悩みから逃れることはできません。
悩みが1つずつ登場するとは限らず、同時に複数抱えることも多い。
偉い人になれば、悩みがなくなると思いますが、誤解です。
地位や立場が高くなると、それだけ責任も重くなり、悩みに変わります。
お金があれば、悩みがなくなると思うかもしれませんが、これもよくある誤解です。
たしかにお金は多くの悩みを解決してくれる道具ですが、悩みをゼロにはできません。
お金が増えるにつれて、今度は「資産の保護」という悩みが増えます。
お金を目当てにした人たちが押し寄せ、面倒が増えるでしょう。
多かれ少なかれ、悩みを抱えながら生きていくのが人生です。
どんな立場だろうと、どれだけお金があろうと、何をしようと、常に人生では悩みがつきまといます。
「悩みのない人生にしたい」と思うのはナンセンスです。
「悩みの少ない人生」ならまだ可能ですが「悩みのない人生」は現実として困難です。
仮に悩みのない人生が実現したとしたら、それこそ大問題です。
本来あるべき悩みがないということは、停滞・減退が始まっています。
変化や成長をすれば、それに伴って悩みも出てきます。
悩みがないなら、変化も成長もしていないことになります。
悩みがないなら、今すぐ行動と挑戦が必要です。
悩みは、一生付き合っていく存在と考えてください。
人生において、完全に悩みがなくなる瞬間はほとんどありません。
悩みと共に生き、悩みと共に成長しましょう。
悩みがあることを喜び、悩みに感謝しましょう。
悩みに感謝すると、解決しやすくなります。
人生は、悩みがあって正常です。
悩みと一緒に渡り歩いていくのが人生です。
人生に悩みはつきものなのです。