問題があるなら「すぐ解決が必要」と思われがちです。
もちろん明らかに悪影響がある問題なら、一刻も早い解決が必要でしょう。
悪影響が出ているにもかかわらず、そのまま放置するわけにはいきません。
解決にお金や手間暇がかかることもありますが、少しでも早く解決に向けた取り組みが大切です。
では、すべての問題に解決が必要かというと、そうではありません。
実際はまったく問題でないにもかかわらず、自分が勝手に問題と思い込んでいるケースがあります。
たとえば、料理ができないことです。
「料理ができないのは問題だ」と思いますが、本当にそうでしょうか。
いいえ、問題ではありません。
もちろん料理ができたほうがいいのはたしかですが、必須のスキルではありません。
物があふれ、便利な道具やサービスが発達した現代社会では、もはや料理のスキルは必須とは言えなくなっています。
デパートやコンビニで弁当を買えば、自炊の手間暇が省けます。
タイムセールの時間を狙えば、安く入手できます。
時には自炊より安上がりになることも少なくありません。
「料理ができなければいけない」という世間の風潮のせいで、勝手に問題だと思い込んでいると、余計な苦労をします。
ダイエットに関しても同じです。
ダイエット情報が氾濫しているせいで、世間では「少しでも痩せるのが善」という風潮ですが、注意が必要です。
「自分は太っている」と思っていても、実際は自分が思い込んでいるだけかもしれません。
BMIが正常範囲なら、ダイエットは不要です。
世間に氾濫する情報のせいで、問題でないのに問題と思い込んでいる場合があります。
すでにスリムにもかかわらず、ダイエットがエスカレートすると、かえって健康を損ねてしまうこともあるため、注意が必要です。
思い込みとは怖い。
誤った思い込みがあると、余計な問題を増やし、余計なストレスも増やしてしまいます。
問題でないのに問題と思い込むことほど、愚かなことはありません。
あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題でしょうか。
冷静になってあらためて考えてみると、問題でも何でもないことがあります。
自分が問題と思い込んでいるだけで、客観的に見れば、実は正常の範囲かもしれません。
迷惑も悪影響もないなら、放置するのも選択肢です。
実は放置してもいい問題ではないか、一度考えてみてください。
あなたが認識している問題は、単なる幻想かもしれません。