素晴らしい人生を送るために意識したい言葉が、2つあります。
「これでいい」と「これがいい」です。
響きはそっくりですが、意味はまったく違います。
明るい1日を始めるには、どうすればいいのでしょうか。
簡単です。
明るい1日を始めたいなら、明るい挨拶をしましょう。
人生の質を上げるために必要なのは、20パーセントの余裕です。
仕事でも私生活でも何でも、20パーセントの余裕を作りましょう。
「過密にしているほうが、時間も体力も無駄なく使える」と思うかもしれませんが、要注意です。
あなたにとって後回しにしやすい仕事は何ですか。
後回しにしやすい仕事は無意識のうちに発生します。
たとえば、緊急ではない仕事や重要ではない仕事です。
「趣味は何ですか」
そう聞かれたとき、あなたなら何と答えますか。
人によって好みの趣味もさまざまです。
出会いでは、第一印象が大切といわれています。
「第一印象は、出会って3秒で決まる」という言葉もあれば「3分で決まる」という言葉もあります。
もちろん第一印象が決まる時間は状況によって異なりますが、少なくとも短時間で決まるのは間違いありません。
働けるうちは、働いておいたほうがいいのです。
人生では、働きたくても働けなくなる状況があります。
それは、あるとき、突然やってきます。
基本的に習字では、下書きをすることはありません。
もちろん初心者という段階なら、鉛筆で軽く下書きをすることもありますが、基本的に習字は一発勝負です。
筆に墨汁を付けたら、呼吸を整え、一気に文字を書き切ります。
私たちは、1日3回のチャンスに出会っています。
もちろんあなたも、1日3回のチャンスに出会っています。
「3回もチャンスに出会っていない。それどころか1つのチャンスにも出会えていない」
人生にはさまざまな人付き合いがあります。
友人関係、恋人関係、家族関係。
一般的に嫌いな人がいれば、逃げることができます。
仕事は定年まで続けるのが一般的です。
4大卒の場合、22歳から定年まで、40年以上という計算になります。
たとえ定年退職をしたとしても別の職に就くことも大いにあり得るでしょう。
「時期が来たら」
「準備ができたら」
「お金が貯まってから」
あなたの命は、誰のものでしょうか。
「自分の命は自分のもの」
そう答える人が大半でしょう。
ときどき日常では「いいこと」を経験することがあります。
店員さんからおまけをしてもらった。
上司から嬉しい言葉をかけてもらった。
スムーズな人生になくてはならないもの。
それは「計画」です。
望んでいる未来の道があるなら、そのとおりになるよう、あらかじめ計画を立てます。
最後に親に電話をしたのはいつですか。
仕事のため、親元を離れて暮らしている人も多いでしょう。
お互い離れたところで暮らしていると、用事があるときだけ電話することになりがちです。
あなたには、どんな才能がありますか。
「自分には何の才能もない」
そう思っているなら誤解です。
流れに乗って生きている人がいます。
・成り行きに任せて生きている人
・時代の波に乗って生きている人
物事を難しく考えていませんか。
難しく考えることが癖になっていませんか。
幸せな人になりたいなら、複雑に考えないことが大切です。
あなたの日常に、ぼうっとする時間はありますか。
ぼうっとする時間を「無駄な時間」と思っているなら誤解です。
無駄な時間どころか、有益な時間です。
なかなかチャンスが得られないのは、見栄やプライドが邪魔しているからです。
知らないことがあったとき「教えてください」と正直に言えません。
つい見栄を張って知ったかぶりをしてしまいます。
あなたが今、頑張っていることを思い出してください。
それは、一時的でいいことでしょうか。
一時的な勉強、一時的な仕事、一時的な遊び。
人生は思うようにいかないことばかりです。
思うように勉強が進まず、成績が伸びません。
思うように仕事がうまくいかず、行ったり来たりを繰り返します。
苦痛は、快感の前触れです。
今はまだ苦痛に感じるかもしれません。
痛くてつらくて苦しくて、涙目になっているかもしれません。
自分が楽しめているかどうか知りたいなら、ある部分に注目するとわかります。
それは「時間の進み方」です。
本来、時間が流れるスピードは一定です。
体の年齢は、時間の経過で決まります。
生まれてから10年たてば10歳で、30年たてば30歳、60年たてば60歳です。
時間が経つにつれて年齢を重ねていくことになります。
最近、思い出し笑いをしていますか。
最後に思い出し笑いをしたのは、いつでしょうか。
「昔より思い出し笑いが減っている」
嫌なことがあったストレスは、どんなふうに発散させるか。
ここは、生き方の上手下手を分ける大切なポイントです。
嫌なことがあったストレスは、いらいらやむかむかが伴っています。
ちまたでは「ポジティブになろう」という言葉がよく聞かれます。
何事も前向きに考えることで明るい気持ちになり、人生を生き生き生きられるようになります。
ネガティブなままでは、幸せな人生を送るのは難しい。
「明日はいい1日にしよう」
そう考えることはありませんか。
「明日はいい1日にしよう」ということは「今日はいい1日ではなかった」ということになります。