趣味は、仲間がいると長く続けやすくなります。
もちろん1人にもメリットはあります。
1人の魅力は、なんと言っても、自由です。
人に流されずマイペースでできたり、人間関係の煩わしさがなかったりして楽です。
人付き合いが苦手という人は少なくありません。
1人でするメリットはたくさんありますが、一方でデメリットもあります。
おしゃべりがない、協力や励ましがない、体験や気持ちの共有がない、共通の思い出を作れない、などなど。
1人ならではの静寂があります。
1人だと、自由である反面、寂しさや孤独を感じやすくなり、心の冷え性に陥りがちです。
特にさみしがり屋にとっては、いくら趣味とはいえ、この上なくつらく感じられるでしょう。
1人であるゆえに、やめようと思えばいつでもやめられるのです。
仲間がいるからこそ得られる刺激というのもあります。
仲間がいると、大きな力をもらえます。
やる気や元気をもらえたり、モチベーション維持につながったりします。
教え合ったり協力し合えたり気持ちを共有できたりするのは、大きなメリットです。
話し相手にもなってくれ、気軽におしゃべりを楽しめます。
1人の楽しみ方もある一方で、仲間がいるからこそできる楽しみ方があるのも事実です。
いつも趣味が続かないという人は、いつも1人で楽しんでいるケースが多いのではないでしょうか。
毎回趣味が続かないなら、1人で楽しむことに原因があるのかもしれません。
孤独に耐えながら続ける趣味は、味気なく感じられます。
1人で自由気ままに趣味を楽しむのもいいですが、仲間と一緒に楽しむのも悪くありません。
1人で寂しく感じるなら、ぜひ仲間を作ってみることをおすすめします。
登山でもハイキングでも、1人で登るのもいいですが、仲間と一緒に登ると刺激的です。
たとえば、サイクリングやツーリングの場合、1人で楽しむのもいいですが、やはり仲間がいると、より楽しく感じられるもの。
おしゃべりしながら楽しめるのはもちろん、体験や気持ちを共有できたり、共通の思い出を作れたりもできます。
それはウォーキングでもジョギングでも同じことです。
受験でも、仲間がいるとモチベーションを保ちやすくなるように、趣味でも、仲間がいるとモチベーションを保ちやすくなります。
大変なことがあっても、励まし合うことで乗り越えやすくなり、長く続けられるのです。