公開日:2024年8月28日
執筆者:水口貴博

趣味を続けるために大切な30のこと

27

趣味の疲れやストレスは、異なる趣味で解消させよう。

趣味の疲れやストレスは、異なる趣味で解消させよう。 | 趣味を続けるために大切な30のこと

仕事の疲れは、趣味で解消させるのが定番です。

仕事をしていると、疲れやストレスがたまります。

こまごました雑用、大量の仕事、上司の厳しいチェック、取引先との打ち合わせ、時間のかかる会議、トラブル発生とその対処。

時には職場の人間関係に悩まされることもあるでしょう。

繁忙期や緊急時は、残業や休日出勤をしなければいけないこともあるはずです。

いくら好きな仕事でも、疲れることもあれば、ストレスを感じることもあります。

そんな仕事の疲れやストレスは、趣味で解消させるのが一番です。

仕事で大きなストレスをためていても、大好きな趣味に打ち込めば、みるみるうちに解消されます。

趣味には、楽しい時間を過ごせるだけでなく、気分転換やストレス解消の効果もあります。

心が重くなっていても、趣味をすれば、すぐ軽くなり、普段の活力を取り戻せるのです。

では、趣味の疲れやストレスはどうすればいいのでしょうか。

もちろん趣味にも疲れやストレスがあります。

いくらお気に入りの趣味とはいえ、疲れゼロ・ストレスゼロというわけではありません。

ずっと集中していると、だんだん疲れを感じるし、ストレスもたまります。

そんな趣味の疲れやストレスはどう解消させればいいのか。

趣味で解消させましょう。

ポイントは「異なる趣味に打ち込むこと」にあります。

アクティブ系の趣味の後は、ヒーリング系の趣味を楽しむのです。

たとえば、スポーツで疲れたら、サウナです。

スポーツの後のサウナは相性が抜群です。

サウナでたっぷり汗を流せば、疲れもストレスもすぐ取れます。

ゲームで疲れたら、瞑想めいそうで回復させます。

目を酷使しているので、目を休める趣味がぴったりです。

静かな時間を過ごすことで、ゲーム疲れがスムーズに取れるはずです。

午前中はDIYをやって疲れたら、午後は読書や映画鑑賞を楽しんで疲れを回復させます。

異なる趣味なので、スムーズにはかどるでしょう。

アウトドア系とインドア系の趣味を組み合わせることにもなるので、バランスが良くなります。

異なる趣味であれば、異なる刺激が得られるので、上手にストレスを解消できます。

さまざまな趣味を楽しむことにもつながって一石二鳥です。

アクティブな趣味で心身がへとへとの状態であっても、ヒーリング系の趣味であれば、スムーズに取り組めます。

趣味を続けるために大切なこと(27)
  • 趣味の疲れやストレスは、異なる趣味で解消する。
中止をする勇気を持つことが、趣味を続けるコツになる。

趣味を続けるために大切な30のこと

  1. 趣味は、楽しめたら、すべて100点。
  2. 趣味に行き詰まったときは、初心を思い出そう。
  3. 毎回新鮮な気持ちで趣味に打ち込もう。
  4. マイペースを心がけるから、趣味を無理なく続けられる。
  5. 無理をすることが、続かない原因になる。
  6. 運のせいにしていると、趣味が続かない。
  7. 気分が乗ってから趣味をやるのでは間に合わない。
  8. ワンパターンになるから、長く続かない。
    新しいパターンにチャレンジするから、長く続く。
  9. 時間のかかる趣味を作ろう。
    時間のかかる目標を作ろう。
  10. 計画を立てるのが早くなる、2つの考え方とは。
  11. ハズレを引いたからといって、やめてしまうのはもったいない。
  12. 習慣化していないから、続かない。
    習慣化していれば、続く。
  13. レンタルだから、続かない。
    道具を買うから、長く続く。
  14. 趣味を長続きさせるには、終了タイミングが重要。
  15. 趣味を長く続けたいなら、趣味に締め切りを設けるのは要注意。
  16. 頑張らないと集中できない趣味は、そもそも合っていないのかもしれない。
  17. 自分に合っていなければ、続けられないのも無理はない。
  18. 「続けなければいけない」と考えないことが、続けるコツ。
  19. 趣味の楽しさは「趣味をしていないとき」に決まる。
  20. 団体でする趣味より、個人でできる趣味のほうが、続きやすい。
  21. いつも趣味が続かないという人は、いつも1人で楽しんでいるケースが多いのではないか。
  22. 昔楽しめた趣味が、今楽しめなくなることもある。
    昔楽しめなかった趣味が、今楽しめることもある。
  23. 趣味専用のスペースを作ると、続けやすくなる。
  24. 成長の見える化ができていないと、趣味に飽きやすい。
  25. 趣味の悪口を言うから、長続きしない。
    趣味の良いところを褒めると、長続きする。
  26. 家族の理解があるから、趣味を続けられる。
    家族の協力があれば、もっと趣味を楽しめる。
  27. 趣味の疲れやストレスは、異なる趣味で解消させよう。
  28. 中止をする勇気を持つことが、趣味を続けるコツになる。
  29. 趣味に限界はない。
    趣味の点数は青天井。
  30. どんな趣味でも「続けてきて良かった」と思える日が必ずやってくる。

同じカテゴリーの作品

3:15

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION