「続けなければいけない」と考えていませんか。
ここが落とし穴です。
「続けなければいけない」と考えると、余計なストレスを感じることになります。
「楽しむこと」ではなく「続けること」が目的になってしまうのです。
続けられなかったら、罪悪感に苦しむことになります。
「趣味が長続きしなかった。飽きっぽい性格なのかなあ? 自分はダメだなあ」と自責の念に駆られます。
自己肯定感も下がり、新しい趣味にチャレンジしにくくなるのです。
続けることはあくまで結果であって目的ではありません。
「しなければいけない」は、MUSTの考え方です。
MUST思考は、趣味の価値を半減させます。
義務感や強制感が出てしまうと、純粋なやる気やモチベーションが出なくなり、精神的にもつらくなります。
「続けなければいけない」と考えれば考えるほど、逆に長続きしないのです。
続けられなかったとしても、ペナルティーがあるわけではありません。
「自分に合わなかった」というのがわかっただけでも、大きな前進です。
MUST思考になると、余計なストレスを感じるだけで、いいことはありません。
「続けなければいけない」と考えそうになったら、邪念を振り払い、目の前の趣味を楽しむことに集中しましょう。
趣味をするうえで「MUST」は必要ありません。
趣味をする際は、あくまで楽しむことに集中しましょう。
「続けなければいけない」と考えないことが、続けるコツなのです。