趣味にはまってしまうと、追求したくなるもの。
「もっと深めたい、もっと本格的に取り組みたい」と思うようになるのは不思議なことではありません。
むしろ当然のことです。
そしてそれは、アイテムのグレードにも言えることです。
遊び半分で気軽に楽しむなら安物で十分でしたが、だんだんそれでは満足できなくなります。
本格的になるにつれて、グレードの高いアイテムが欲しくなります。
高品質・高機能であればあるほど趣味の可能性を広げられますが、それだけ金額も高くなります。
アイテムを買っては、さらにグレードの高いアイテムを買います。
それが何度も繰り返され、どんどん趣味が高じます。
そんなある日のことです。
趣味を追求する日々を送っていると「高くて買えない」というアイテムに出会う日がやってきます。
「これさえあれば、もっと趣味が深まるのに! 夢が広がるのに! でも高くて買えない!」と思う。
厳しい現実に直面するのです。
それは頭がくらくらするような金額です。
プロや職人が使うような、本格的なアイテムです。
それを見つけたとき、嬉しい気持ちと絶望の気持ちのが両方やってくるのです。
「高くて買えない」と思ったとき、どうするか。
ここで2通りの人に分かれます。
もちろんどちらが良くて、どちらが悪いということはありません。
どこまで本腰を入れてやるのかは、人によって違います。
趣味を追い求めるわけではなく、のんびり適当にやりたいのなら、それも悪くありません。
しかし、さらに趣味を追求したくて、そのアイテムを手に入れることで夢を実現できるのなら、迷うことはありません。
「買う」の一択です。
お金がないなら、少しずつ貯金すればいいことです。
時間はかかりますが、財布のひもをぎゅっと縛って浪費を慎み、こつこつ節約を頑張れば、不可能ではないはずです。
目標金額を貯めるまで時間はかかりますが、ものは考えようです。
長く使うのであれば、高い買い物とも言えないでしょう。
「趣味のためなら!」と思えば、未来に明るい展望を持て、やる気の火がつきます。
お金が貯まるまでの間、高いモチベーションを維持できるようになり、仕事にも精が出るようになるのです。
どうしても今すぐ手に入れたいなら、ローンで購入する方法もあります。
これは「お金で時間を買う」という考え方です。
借金をすることで、資金を貯める時間を買うことが可能になります。
借金は、好きなことなら許されます。
計画的な借金返済の筋道を立てていれば問題ありません。
既婚者や子持ちの人は、パートナーと相談したうえで購入を検討するようにしましょう。
趣味は人生の醍醐味であり、人生を豊かにするものですから、お金をかけるだけの価値はあります。
「いつか趣味を仕事にしたい」という夢を持っている人なら「将来への自己投資」という考え方ができます。
けちけちしていては夢を叶えられません。
一度しかない人生なのですから楽しまなければ損です。
やりたいことにチャレンジするのが一番。
悔いを残さないためにも、そして今よりもっと人生を楽しむためにも、夢を叶える努力は大切なのです。