「お金で自信を買う」
そう聞いたとき、どう感じるでしょうか。
違和感や不快感を覚える人も多いでしょう。
「お金で買える自信なんて偽物」
「しょせんお金で買った自信は、虚構にすぎない」
「自信は実力をつけることで、身につけていくもの」
たしかに上品な方法とは言いがたい。
自信をつける基本は、しっかり経験を積んで、確固たる実力を身につけることです。
これ以上、これ以下もありません。
努力をしながら、実力を鍛えます。
成功体験を積み重ねるにつれて「自分はやればできる」という気持ちが強くなり、それが本物の自信になります。
時間はかかりますが、自信をつけるための最も確実な方法であり、王道です。
では、お金で自信を買うのは反則かというと、それも違うのです。
お金で買う自信もあってかまいません。
上品とは言いがたいですが、反則行為ではありません。
世の中には、お金で買える自信があるのも事実です。
高級な車、高級な腕時計、高価なスーツ、そのほか多くの高級ブランド品。
それを所有することで心が強くなり、自分の価値が高まったように感じるでしょう。
「自分は強い」「自分には価値がある」「自分は素晴らしい」という気持ちになれます。
たとえ錯覚であっても、それが本人にとって自信につながるなら無駄とは言えません。
お金で買った自信とはいえ、実際にやる気や勇気が出る効果があるのは事実。
高級なものを買って利用することで、自分のステータスの1つとなり、自信につながることはよくあることです。
気持ちが強くなれば、挑戦の1歩も踏み出しやすくなるでしょう。
行動力が向上して、結果を出していけば、ゆくゆく本物の自信に変わっていくのです。
お金で買える自信にはメリットがあります。
それは「即効性」です。
それを買って使い始めた瞬間から、自信がつきます。
時間がかからず、大きな努力も必要ありません。
弱々しいままでいるくらいなら、お金を出してでもいいので、自信を買うほうが手っ取り早い。
下品と言われようと何と言われようと、不正を行っているわけではないのですから、堂々とした態度でいられます。
お金で買える自信があれば、迷わず買いましょう。
ためらう必要はありません。
「ずるい気がする」と思って買わないでいると、なかなか弱々しい自分を変えることができません。
卑屈な状態が続いて苦しむくらいであれば、お金を出して自信を買ったほうが賢明です。
自信をつけるきっかけとして、お金で自信を買ってみるのも悪くありません。
「お金で買える自信があるだけ、ありがたい」と思うことです。
お金を出して自信を買える商品があるだけ、私たちは恵まれた時代を生きています。
お金で買える自信があるなら、迷わず買っていいのです。