ピンチのときは、人に相談することが有効です。
自分一人の頭には限界があっても、人の相談すると、あっさり良い方法が見つかることがあります。
しかし「助けてください」「力を貸してください」という一言は、なかなか言いにくいもの。
率直でわかりやすい一言ではありますが、ストレートなセリフは口に出しにくく、抵抗を感じるものです。
「助けてください」「力を貸してください」の一言が言えないために、人の力を借りられない人もいるのではないでしょうか。
こうしたケースで、おすすめのフレーズがあります。
「お知恵を拝借させてください」というフレーズを使いましょう。
この一言を言われた相手は、素直に耳を傾けてくれるでしょう。
「あなたは優秀な人です。知恵のある人です。だから知恵をお借りできないでしょうか」という意味となります。
こちらの低姿勢を表現できるうえ、相手に対するリスペクトも示せます。
「お知恵を拝借させてください」と言われて嫌な気持ちになる人はいません。
へりくだった表現なので、年上や目上の人に対しても安心して使えます。
気持ちよくお願いされた相手は、積極的な姿勢になり、快く相談に応じてもらえるのです。
ビジネスはもちろん、プライベートでも役立ちます。
相談するときの定番フレーズとして身につけておきましょう。