デパートではバーゲンセールが行われることがあります。
夏や年末は、バーゲンセールの定番時期ですね。
表に看板が出ていたり、垂れ幕が下がっていたりして、お祭りのような雰囲気が広がっています。
バーゲンセールと聞くだけで、わくわくしますね。
バーゲンセールは安く買えるチャンスです。
普段なら買えないものも、バーゲンセールのときなら、チャンスがあるはずです。
「ちょっと行ってみようか」と、足を運んでみることが多いでしょう。
「待ってました!」と言わんばかりに、駆け込む人もいるはずです。
思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれません。
そんなバーゲンセールで買い物をしたとき、よくある失敗があります。
「余計なものを買ってしまった」です。
これは十中八九、起こります。
バーゲンセールは普段より安い分、財布のひもが緩みがちです。
買い物欲に火がつきやすく「安いから買ってしまえ!」となりやすい。
あれもこれも買い物かごに入れてしまいがちです。
買い物かごが1つでは足りず、2つや3つになることもある。
自宅に帰ると、ふとわれに返ります。
「どうしてこんなものを買ってしまったのだろう」と悔やむことになるのです。
これは節約を頑張っている人ほど起こります。
節約には我慢が伴い、ストレスもたまります。
日頃から節約を頑張っている分、バーゲンセールでたがが外れ、ため込んでいたストレスが一気に噴き出すのです。
笑ってしまう話ですが、実に多いのです。
あなたも経験があるのではないでしょうか。
こうした失敗から学べる教訓があります。
バーゲンセールのときほど、慎重になってください。
どれだけ商品が安くなっていても、不要なものを買っては無駄遣いです。
余計な出費が多ければ、かえって高く付くこともあります。
バーゲンセールで安くなっていればいるほど、買い物には慎重になることです。
そうすれば、買い物の失敗を防止できます。
財布のひもが緩みやすい場面だからこそ、一段と堅くしておくのが賢明です。
バーゲンセールであろうと、買い物の鉄則は変わりません。
こうした点に注意して、衝動買いや無駄遣いを避けましょう。
「今しか変えない」と思えるものあるかもしれませんが、1日や2日、時間を置くくらいならできるはずです。
一晩考える余裕を作るだけでも違います。
お金は有限です。
限りあるお金は、優先順位をつけ、計画的に使うことが大切です。
バーゲンセールに足を運ぶのはいいのですが、くれぐれも財布のひもにもご用心ください。