「人生が停滞している」
「何をやってもうまくいかない」
「最近は良いことがなくて、悪いことばかりが続いている」
人生の不調に悩んでいる人がいます。
頑張っても空回りで、悪いことが続いていると、どんどん気持ちも沈んでいきます。
深い谷に転げ落ちるような感覚を覚える。
「このままずっと死ぬまで不調が続くのではないか」という不安に襲われることもあるでしょう。
人生の不調に悩んでいる人は、一度立ち止まって、思い出してほしいことがあります。
人生に浮き沈みがあることを忘れていないでしょうか。
どんな人生にも必ず「浮き沈み」があります。
ずっと調子が良いときばかりではありません。
時には悪いことばかりで、調子の悪い日々が続くこともあります。
呪われているかのように、不運・不幸が続くこともあります。
人生に浮き沈みがあることは仕方ないことです。
右肩上がりが続くことはない。
「沈む瀬あれば浮かぶ瀬あり」という言葉があるように、人生では調子の良いときもあれば、悪いときもあります。
悪いことばかりの時期があります。
何をやってもうまくいかないときがあるのも普通です。
人生に浮き沈みをなくすことはできません。
これは人生の法則であり、あらがうことはできません。
人生が不調のときは、人生に浮き沈みがあることを思い出してください。
「今はそういう時期なのだな」と思えばいいのです。
人生に浮き沈みがあることを理解していれば、不調がやってきても怖くありません。
「人生は山あり谷あり。こういうときもある」と思えばいいのです。
人生の谷にいるときは「貴重な時期を過ごしている」と考えてください。
人生の谷を目に焼き付けておきましょう。
人生の谷にいるときでしか見られない景色があります。
人生の谷にいるときでしか味わえない非日常感もあります。
貴重な苦しみをしっかり味わっておきましょう。
どうか希望を捨てず、前を向いてください。
人生の谷に落ちても、自暴自棄になってはいけません。
人生の不調とはいえ、ずっと下がったままということはありません。
下がったものは、いずれ上がります。
「今は大変だけど、しばらくすれば上がっていく」と思えばいいのです。
くよくよするのではなく、もうすぐ訪れる好調に期待しましょう。
人生の不調に陥っているときでも、腐らず焦らず諦めず、できることをやっていきましょう。
大変な時期かもしれませんが、今しばらくの辛抱です。
しばらくすれば、人生が上向いてきます。