スマホのホーム画面を見てみてください。
アプリでごちゃごちゃになっていませんか。
物であれば、物理的なスペースを占有します。
掃除を怠っていると、物が散らっていき、快適性が失われていきます。
どんどん物が増える一方では、いつか物であふれかえってしまうでしょう。
放置したままだとスペースが占有され、いずれ日常生活に支障を来すことになるため「片付ける」「捨てる」という思考になります。
ところが、スマホのアプリはデジタルデータです。
物理的なスペースを占有することがないため、使わなくなっても、放置というケースが多い。
気になるアプリをあれもこれもインストールしていると、どんどんアプリが増えます。
気づくと、スマホのホーム画面がごちゃごちゃになっているのです。
これは良くありません。
ホーム画面がごちゃごちゃしていると見づらくなり、美観を損ねます。
アプリを探しにくくなって苦労することになり、ストレスを感じるようになるのです。
ときどきスマホのアプリを振り返ってみてください。
日頃使わないアプリは、どんどん削除していきましょう。
削除すれば、必要なアプリのアクセスもスムーズです。
削除した分だけストレージの空き容量も確保できます。
ときどき削除しすぎてしまうこともありますが、焦る必要はありません。
削除した後、必要になれば、再インストールすればいいことです。
やり直しができることなので、難しく考える必要はありません。
「迷ったら削除」でいきましょう。
削除が難しいアプリは、フォルダーを作って移動させておくといいでしょう。
使用頻度に応じて配置を考えると、アクセスがしやすくなります。
ホーム画面1ページにおさめることができれば理想的です。
1ページに収めるのが難しい場合は、よく使うアプリだけを1ページ目に移動させておくと良いでしょう。
アプリを整理整頓すれば、ホーム画面がすっきり見やすくなって快適です。
疲れの原因が減ることで、ストレスも減るのです。