あなたには「知られたくないこと」はありますか。
きっと「ある」と答えるでしょう。
誰でも人に知られたくないことは、1つや2つあるはずです。
重大な秘密があって、絶対知られないよう、不安を抱えながら注意しているはずです。
「知られたら嫌われてしまう」
「知られたら大変なことになる」
「知られたら生きていけない」
今この瞬間も、何とか知られないよう、びくびくしながら隠し続けているはずです。
しかし、ここでよく考えてみてほしい。
あなたの知られたくないことは、本当に「重大なこと」なのでしょうか。
いいえ、きっと誤解です。
大げさに考えすぎているだけです。
自分の中で誇大解釈して、悪い妄想が膨らんでいるだけです。
物は試しです。
ここはひとつ思い切って、知られたくないことをさらけ出してみてください。
「知られたら嫌われてしまう」といいますが、悪い思い込みにすぎません。
ちょっと驚かれたり笑われたりするかもしれませんが、それだけのことです。
しばらくすれば、普通の様子に戻るでしょう。
周りのリアクションは、思ったより薄いはずです。
人は誰でも、自分のことに関心はあっても、人のことについてはさほど関心がありません。
結局のところ、他人だからです。
そのため、あなたが秘密を暴露しても、ちょっと驚く程度で終わります。
「へえ、そうなんだ」と普通のリアクションが返ってきて、拍子抜けすることも少なくありません。
「知られたら大変なことになる」といいますが、これもよくある思い込みです。
天地がひっくり返るわけではありません。
急に命が奪われるわけでもありません。
ちょっとごたごたして、話し合いは必要になるかもしれませんが、しばらくすれば平穏な日々が戻るはずです。
「知られたら生きていけない」と言いますが、これも考えすぎです。
知られたとしても、普通に問題なく生きていけるでしょう。
けがや病気をするわけでもなく、人生が終了するわけでもないはずです。
自分が大げさに考えているだけで、失うものは何もありません。
知られたり笑われたりするかもしれませんが、それだけです。
逆に褒められたり感心されたりなど、意外なリアクションが返ってくることも珍しくありません。
思い切って心を開いてみることで、相手も心を開いてくれることもあるでしょう。
思い切ってさらけ出すと、心の荷が下りて楽になります。
ばれないように注意する必要がなくなるため、精神的な負担が大幅に減るのです。