芝居やミュージカルなどの舞台劇は、2部構成が定番です。
前半に第1幕があり、後半に第2幕があります。
第1幕は「夢と希望を持ってチャレンジしたものの、トラブルの連続で思うようにいかず、諦めかける」という内容が定番です。
「上げて下げる」が第1幕です。
そして第2幕から流れが変わります。
思いもよらない展開があり、素晴らしい奇跡が起こり、物語がどんどん好転していきます。
第1幕の出来事が、伏線として回収され、プラスに転じます。
そして第2幕の終盤で、見事な復活劇を成し遂げ、ハッピーエンドを迎えます。
よくある物語構成ですが、普遍性があり、最も人を引きつけます。
実はこの2部構成は、あなたの人生にも言えるのです。
夢と希望と胸に秘め、新しいことにチャレンジしました。
ところが思うようにいかない日々で踏んだり蹴ったりの日々が続きます。
「うまくいきそうでいかない」「いつもぎりぎりのところでダメになる」が繰り返されます。
どんどん夢と希望が失われていき、だんだん諦めがちになり、未来が見えなくなる。
「こんなはずではなかった」と叫びたくなる瞬間があるかもしれません。
思うようにいかず、挫折を味わうことがあれば、こうつぶやいてください。
「ここから私の第2章が始まる」と。
これまでの人生は第1幕でした。
第1幕ですから基本的に低調です。
空回りが多かったりトラブルが続いたりなど厳しい日々ですが、第1幕なのでシナリオどおりです。
ここから第2幕が始まります。
「ここから私の第2幕が始まる」と思えば、気持ちが前を向き、心に火がつきます。
つらいことも苦しいことも、第2章に向けた布石でした。
あなたの第2幕は、これから始まります。
日記をつけているなら、今日の欄に「私の第2幕が始まる」と書いてください。
今日を第2幕の記念日にしましょう。
第1幕の伏線がどのように回収されるか楽しみにしてください。
あのときの不幸も災難も、実は意味がありました。
点と点がつながって、あなたの人生に大きな意味をもたらします。
人間万事塞翁が馬。
あなたの人生は、ここから面白くなるのです。