カフェやレストランでトイレに行ったとき、洗面台で手を洗います。
きれいに手を洗えば、すっきりした気持ちになれるでしょう。
ハンドソープが置いてあれば、清潔感も万全です。
さて、ここにはあなたの品性に関係するポイントがあります。
もし余裕があれば、洗面台をきれいにしてみませんか。
次に使う人のためです。
洗面台なので水で濡れるのは当然ですが、大きな水滴や飛び散った水が目立っていることがあるでしょう。
洗面台周りの水気が気になるなら、洗面台を使い終わってからきれいに拭き取りましょう。
洗面台の外側だけで十分です。
もちろん大げさな掃除は必要なく、備え付けのペーパータオルで水気を軽く拭き取る程度で十分です。
余裕があるときのちょっとした心がけです。
洗面台がきれいであるに越したことはありません。
水滴をきれいに拭き取れば、次に使う人は気持ちよく使えるでしょう。
「きれいな洗面台だね。前に使った人がきれいにしたのかな」と感心されるでしょう。
ちょっとしたことですが、次に使う人のために「いいこと」をしたことになります。
いつも心がける必要はなく、余裕があるときでかまいません。
努力目標として頭の片隅に入れておくといいでしょう。
誰も見ていないようですが、きちんとトイレの神様が見ています。
「きちんと次に使う人のことを考えているね」と喜んでくれるでしょう。
トイレの洗面台をきれいにすれば、何かいいことがあるかもしれません。