天気のいい日は外に出て、スキップをしてみましょう。
子どものころはときどき楽しんでいたスキップですが、大人になってからはなかなか楽しむことが少ないのではないでしょうか。
「まったくスキップをすることはない」という人も少なくないはずです。
それはもったいないことです。
スキップには素晴らしい可能性が秘められています。
スキップといえば、心が弾んだときにするイメージがあるのではないでしょうか。
心が弾むと、体も弾んでくるもの。
嬉しいことや楽しいことがあって気持ちがうきうきすると、自然と体が動き出し、スキップしてしまいますね。
しかし、その限りではありません。
楽しいことや嬉しいことがなくてもいいので、まずスキップをしてみてください。
突然スキップをしていいのです。
心と体は連動しています。
体を動かすことで心に影響が及びます。
スキップをしていると、だんだん心に明るい変化が生じてきます。
心の中で音符が生まれ、ぴょんぴょん飛び跳ね、元気が出てきます。
しばらくスキップを続けていると、特別楽しいことがあったわけでもないのに、心に明るい気持ちが広がっているでしょう。
そして、本当に愉快な気分になっているはずです。
愉快な気分だからスキップをするのではありません。
スキップをするから愉快な気分になってくるのです。
リフレッシュしたいときは、スキップをしましょう。
片足で交互に軽く飛び跳ねながら進むだけ。
二拍子のステップを楽しみましょう。
特に天気のいい日は、スキップ日和です。
スキップをすると、軽やかなリズム感を楽しめます。
「いい大人がスキップなんて恥ずかしい」と思う人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。
「スキップは子どもがするもの」という考え方も誤解です。
スキップは、誰が楽しんでもいいことです。
スキップは、気分をリフレッシュさせたいときに効果的な手段です。
特別嬉しいことがなくても、まずスキップしてみてください。
数分後、あなたの心は、愉快な気分になっていることでしょう。
スキップは、無条件に気持ちを明るくさせるポジティブ運動です。