初心に返るためには「意識的な努力」が必要です。
ぼうっとしているだけではいけません。
変化も何もなく、初心を忘れたままの状態が続くでしょう。
もちろん何かの拍子で初心に返ることも、私たちの日常ではときどきあります。
旧友との昔話がきっかけになったり掃除中に昔の手紙が出てきたりなど、ちょっとした機会で初心が刺激されることがあるのも事実。
たまたま目にしたテレビ番組がきっかけで昔の記憶がよみがえり、初心を思い出すこともあるでしょう。
しかし、それはあくまで偶然です。
ラッキーだっただけです。
ふと初心に返ることもありますが、あくまで偶然の産物です。
実際は意識的な努力なくして難しいと考えてください。
きちんと初心に返るなら運や偶然に任せてはいけません。
初心に返る行為は自発的に実現できることですから、わざわざ受け身になる必要はありません。
自分の働きかけで実現できることなのですから、普通に取り組んで努力すればいいことです。
自発的な姿勢のほうが意欲やモチベーションがある分だけスムーズになるでしょう。
初心に返るためには、意識的な努力が欠かせないのです。
「意識的な努力」だけでなく「強い意志」も欠かせません。
「初心に返ることができればいいなあ」という希望的な考えでは中途半端です。
必ず成し遂げることを誓ってください。
腕まくりをするような姿勢で取り組みましょう。
「絶対成し遂げる!」「必ず初心に返る!」という強い意志があってこそ、パワーを発揮でき、実現できます。