「これは当たり前のことだね」
そう思うことがあったら誤解です。
一見すると私たちの日常は「当たり前」があふれているように見えるかもしれません。
幸せはどこにあるのでしょうか。
すでにあなたの目の前にあります。
今あなたの目の前には何がありますか。
あなたは今、多くの持ち物のお世話になっているでしょう。
カバン、財布、スマートフォン、シャーペン、ボールペン。
女性であれば、ポシェットやメイクセットのお世話になっているでしょう。
週末になったら、やっておきたい儀式があります。
それは「今週一番頑張ったことへの表彰式」です。
1週間を振り返って、一番頑張ったと思えることを思い出してください。
世間では「成功者になるのは難しい」という認識があります。
成功者とは何か。
成功者とは「高い地位や大きな財産を得て、社会的に認められた人」という意味が一般的です。
あなたには大切な人がいるでしょう。
親、パートナー、わが子、友人、恋人、職場の仲間たち。
大切な人であればあるほど、その人を幸せにしたいですね。
あなたはいつ「命の喜び」を感じていますか。
病気から回復したときに「無事でよかった」と命を感じることもあるでしょう。
病から回復したときは、あらためて健康のありがたさを実感するものです。
どんなときも、常に正直でいることです。
正直は、人生を素晴らしくするために欠かせない要素です。
時には嘘をついてごまかしたくなることがあるでしょう。
人を動かすのは「熱い気持ち」です。
人は、心を持つ生き物です。
心を動かすのは心。
「寝ている時間がもったいない」と言う人がいます。
睡眠時間は、非生産的で無駄な時間という認識でいます。
睡眠時間を短くすれば起きている時間は長くなり、人生を楽しむ時間も増えてお得だと思っています。
日常の中にある「当たり前」に注目してください。
あなたの日常には「当たり前」と思うことがたくさんあるでしょう。
特別感はゼロでかまいません。
世の中には「入場無料の催し物」があります。
・入場無料のコンサート
・入場無料の映画祭
歩いているとき、道ばたを落ちている小石を見つけてください。
単なる小石です。
どこにでもある普通の小石でしょう。
あなたができないことは何ですか。
「運動が苦手で運動センスはゼロ」
「数字を扱うのが苦手で簡単な暗算もダメ」
遠くの人を幸せにしようとしていませんか。
・オンラインで知り合った人
・遠く離れたところに住んでいる友人
突然ですが、時計を見て、時刻を確認してみてください。
腕時計でも壁時計でもかまいません。
もちろんスマホやパソコンに付いている時計でもOKです。
バス停に向かっていると、すでにバスが到着していました。
今にもバスが出発しそうなタイミングです。
「ぎりぎりだ。間に合うかな。間に合ってほしい!」
目覚まし時計が鳴ったら起きる時間です。
ここで気になるのが「眠気」です。
眠気があるとなかなか起きられず、怠けてしまいがちです。
あなたは用事があって、バスや電車に乗るため待っていました。
しばらく待っていたところ、時間ぴったりにやってきました。
時間どおりで遅延はありません。
最後にごみ箱の掃除をしたのはいつですか。
「きちんと思い出せない」
「ごみ箱の掃除はしていない」
あなたがお金を支払うとき、どんな声をかけていますか。
礼儀正しいあなたなら、店員さんに向かって「ありがとう」と感謝の言葉をかけているでしょう。
お金を払う立場であってもきちんと感謝の言葉が言えるのは素晴らしいことです。
「おいしくなさそう」と思うことがあるでしょう。
日常でときどきある場面ですが、この何気ない瞬間に注目です。
「おいしくなさそう」と思って食べない人は、ほかの場面でも同じ行動パターンが見られます。
庶民の味方のお店と言えば何でしょうか。
そうです「100円ショップ」です。
たいていの日用品は、100円ショップで手に入る時代になりました。
世の中には「一発屋」の人がいます。
大当たりをしたものの、その後は振るわず、一度きりで終わった人のことをいいます。
世間の心をつかんで人気を博したものの長続きせず、短い人気で終わってしまいました。
不謹慎ですが、大切なことなので申し上げます。
親が生きているうちに、親が亡くなったときのことをイメージしておくことは大切です。
できるだけありあり鮮明にイメージしておくほうがいい。
幸せになりたいなら、今すぐ楽観的になってください。
楽観的とは、物事をよいほうに考えて、あれこれ心配しないことをいいます。
常に明るい見通しをもっていて、何でもポジティブに考えることをいいます。
相手は何やら面白そうな話を始めました。
にやにやしながら話していて「すごいオチがある」と言わんばかりの雰囲気です。
どんな結末になるのだろうと聞いていたところ、中途半端なオチで終わりました。
仕方ない事情が発生して、キャンセルせざるを得ないことがあります。
予約のキャンセルがすべて無料とは限りません。
内容によってはキャンセル料がかかるものもあります。
バスや電車の中で、傘を置き忘れることがあります。
乗車中、ニュースやSNSをチェックしていたりするとき、よくあることです。
ほかのことに気を取られていると、降りる際、傘を置き忘れてしまうことがあるもの。
アンティークを持つときは、自然と扱い方が丁寧になります。
傷ついたら大変です。
落として壊れたら大変です。