どんな面接でも、必ず聞かれる質問が3つあります。
「自己紹介」「自己PR」「志望動機」です。
「応募書類に書いているから聞かれないだろう」と思いますが、そうとは限りません。
自己紹介・自己PR・志望動機は、やはり面接における基本中の基本です。
応募書類に書かれていることだけでなく、書かれていない詳細まで聞こうとします。
「自己PRのこの部分を、もっと詳しく教えてほしい」
「志望動機を、もう少し深く突っ込んで聞いてみたい」
「応募書類には、こう書かれているが、実際はどうなのだろうか」
そうした疑問を抱きながら、自己紹介・自己PR・志望動機などをさらに深く聞こうとします。
同時に、話すときの言葉遣いや態度を見ながら、人柄を把握しようとします。
自己紹介・自己PR・志望動機は、あらゆる面接における中心軸。
どんな面接でも、必ず聞かれると考えて間違いありません。
ほかの質問への対策もありますが、まず基本であるこの3つの柱をしっかり押さえるのが最優先です。
面接では、自己紹介・自己PR・志望動機を軸にして、質問が広がります。
事前に考えを整理して、いつでもスムーズに答えられるくらい練習しておきましょう。
きちんと考えを整理できていれば、ほかの質問にもうまく答えられるはずです。
面接前、言葉遣いや態度も注意しながら、徹底的に練習しておきましょう。