食事の内容は、体臭に影響します。
油料理、肉、お菓子ばかり食べていると、血中の油分の濃度が上がります。
毛穴から、皮脂やアンモニアなどが分泌されやすくなるため、体臭が強くなるのです。
しかし、今日のにおいは、昨日食べたもので決まるわけではありません。
食による体質改善は、昨日今日では、できません。
今日の体質は、過去数日間の食事内容で、決まります。
数日後の体質は、今日から数日間の食生活によって、決まります。
タイムラグがあるのです。
今日の体の状態は、過去数日間における、食事内容の結果です。
肉や酒の飲み食いばかりの食生活を送っていると、だんだん血液の油分の濃度が高くなります。
皮脂の分泌量が多くなり、毛穴から出る汗は、においやすくなります。
体臭が漂いやすい体質になってしまうのです。
2日や3日実践したくらいでは「なんだ。全然変わらないじゃないか」と思って当然です。
食生活の改善は、今すぐできますが、結果は今すぐ出るわけではないのです。
では、どのくらい続ければいいのでしょうか。
最短でも、1カ月です。
肌の新陳代謝はおよそ28日間ですから、およそ1カ月間かかる計算になります。
長い時間ですね。
体質の改善は、時間がかかるものです。
最低でも1カ月間、改善を継続することで、体質が少しずつ変わります。
油分の多い食事を減らしつつ、野菜や海藻類を積極的に食べましょう。
栄養バランスのある食生活を続けて、習慣にしてしまいます。
今日から食生活の改善を継続すれば、1カ月後には、体質の改善が見られ始めます。
1カ月も続ければ、生活にも意識にも「当たり前のこと」として定着しているでしょう。
「体質の改善」であると同時に「意識の改善」です。
食生活は、継続こそが、重要です。
タイムラグを意識しながら、諦めずに継続することが大切なのです。