趣味を楽しんでいると、良いことばかりではありません。
必ず失敗があります。
小さな失敗もあれば、大きな失敗もあります。
「やってしまった」と泣きそうになったり「あんなことするんじゃなかった」と悔やんだり、自分の思慮不足に落ち込んだり……。
どれだけ注意をしていても、ミスや間違いはあるものです。
インドア系の趣味でもアウトドア系の趣味でも、ちょっとした失敗があるものですね。
趣味で失敗したら、再発防止を徹底するのはもちろんですが、ほかにもやっておきたいことがあります。
失敗を、ぜひ話のネタにしましょう。
趣味の失敗は、絶好の笑いネタです。
秘密にして黙っておくのはもったいない。
家族や友人など、身近な人に話を聞いてもらいましょう。
くだらない失敗も含め、どんどん話していけばいいのです。
恥ずかしい失敗もあるかもしれませんが、そういう話こそ笑い飛ばしましょう。
ほんの少しの勇気があればできます。
むしろ恥ずかしい失敗のほうが、笑いネタになります。
ひどい失敗であればあるほど、面白いネタになります。
「趣味に夢中になっていたら、こんな失敗をしちゃってね!」と、笑いなら話せばいいのです。
失敗したときはショックで落ち込んでいても、後になって振り返ってみると、笑える話に思えるでしょう。
人に話せる、笑い飛ばせるということは、乗り越えた、立ち直ったということです。
つらい失敗もあるかもしれませんが、話してしまえば大したことではありません。
自分も含め、相手も大笑いして楽しんでくれます。
必ずおしゃべりが盛り上がります。
痛い失敗ほど、大爆笑になります。
趣味の失敗は、心の中にしまっておくのではなく、人に話してどんどん吐き出しましょう。
人に笑ってもらうことで救われます。
人に楽しんでもらえば、失敗したことも意味があったということ。
楽しいおしゃべりに役立ったなら、失敗したことも無駄にはならなくなります。
むしろ失敗して良かったと思えるのです。