趣味では、変化とチャレンジをためらわないことが大切です。
変化を拒んでチャレンジから逃げてばかりでは、現状維持のままです。
新しい発見もなく、成長も停滞し、趣味の面白さも半減します。
趣味の面白さを高めるには、変化を受け入れ、どんどんチャレンジしてみることが大切です。
学校の帰りに寄り道をするようなものです。
「普段はこの道を通っているけど、今日はこの道を通ってみようかな」
そう思って、寄り道をしたことがあるのではないでしょうか。
寄り道をすると、新しい出会いがあります。
新しいお店、見慣れない人、面白い建物、花壇のある公園、小さな川や大きな木。
新鮮な刺激が得られ、わくわくした時間を過ごせるのです。
1つ横道にそれるだけでもまったく違います。
いろいろな発見があって、わくわくした経験があるのではないでしょうか。
ほんの少しの寄り道でも、変化であり、チャレンジです。
趣味を楽しむときも、少し寄り道をする感覚で、いつも違った変化を楽しむことが大切です。
普段と違ったやり方にチャレンジしてみると、新しい変化と出会えます。
読書が趣味であれば、たまには普段読まないジャンルの本にチャレンジしてみます。
映画鑑賞・音楽鑑賞が趣味であれば、たまには普段見ること・聴くことのないジャンルにチャレンジしてみます。
絵画が趣味であれば、新しい技法や作風にチャレンジしてみます。
想像していたとおりとは限りません。
思いもよらないことが起きることもあります。
これが面白いのです。
もちろん苦労や失敗があったりハズレを引いたりすることもありますが、それはそれで良い経験です。
それがどういうものなのかがわかって理解が深まります。
面白い変化が生まれ、新しい発見や成長へとつながります。
いつもと違ったことをするだけでいいのです。
自ら変化を求めてチャレンジすることで、どんどん視野が広がり、趣味の世界を深めていけるのです。