次の仕事に進みたいなら、目の前のトラブルをきちんと解決することです。
「目の前のトラブルはほうっておいて、次の仕事に進みたい」という人がいます。
面倒なトラブルで手間暇がかかりそうなら、ほったらかしにしたくなります。
前に進みたい気持ちがあるのは素晴らしいことですが、だからといって、目の前のトラブルを放置するのはよくありません。
目の前のトラブルを解決しないまま次の仕事に取り組んだところで、きちんと打ち込めません。
やる気が出なかったり、モチベーションが上がらなかったりします。
トラブルのことが気になって集中できず、ミスや失敗が増えたり、仕事が中途半端になったりするのです。
再びトラブルが起こり「面倒なトラブルはほうっておいて、次の仕事に進もう」と言い始めます。
気づくと、今まで放置してきたトラブルが山積みになっているのです。
次の仕事に進みたいなら、目の前のトラブルをきちんと解決しましょう。
大変かもしれませんが、トラブル解決も仕事の1つです。
目の前のトラブルをきちんと解決するから、すっきりした気持ちとなり、次の仕事に集中できます。
心労がないのは本当に快適です。
しっかり集中するから、仕事の質も上がって、運もチャンスもつかめるのです。
トラブルとは、山登りのようなものです。
向こう側にある山に登りたいなら、まず目の前の山をきちんと登り切ることです。
山を乗り越えることで、新しい景色が見え、次の山にも登れるのです。