小さなトラブルは、中途半端な気持ちで取り組むことが多いもの。
だらだら取り組んだり、適当な解決で済ませたり。
時にはちょっとだけ手抜きをしてみることもあるかもしれません。
たしかに小さなトラブルなら、小さな仕事なので解決も簡単で早く済むでしょう。
さほど集中しなくても、対処できてしまうことが多い。
しかし、ここが落とし穴です。
トラブルはトラブルです。
小さなトラブルであっても、トラブルに変わりありません。
中途半端な気持ちで取り組むと、中途半端な仕事になって、詰めが甘くなりがちです。
トラブル対応では、場当たり的な解決ではなく、根本的な解決が必要です。
手を抜いたばかりにうまく解決されず、長引くことがあります。
かえってトラブルが大きくなることも少なくありません。
小さなトラブルであっても、本気で取り組みましょう。
襟を正して、真剣な気持ちを持ち、本腰を入れて取り組みます。
手を抜かず、むしろ細部まで丁寧に仕上げます。
本気になるから、しっかりした仕事ができます。
場当たり的な解決ではなく、根本的な解決を実現できるのです。
何よりトラブル対応が楽しくなります。
本気は、仕事を楽しくさせるカンフル剤です。
仕事に限らず、趣味でも遊びでも何でもそうですが、本気になるとテンションがぐっと上がってわくわくするのです。